2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥエルブY.O.

冒険小説ではなく、謀略小説に近い感じ。プロットはいままで読んだ本だと『テロリストのパラソル』に良く似ている。 『亡国のイージス』とキャラ配置が同じなのはやや意外だが、どーもこの作者、書き分けられるキャラがどんどん増えてる(つまり本作は書き分…

コンピュータRPG(17)

(15)で考察した現在の国内CRPGユーザーのケーススタディ。 「現在の」CRPGユーザーの平均年齢を17歳とし、彼のCRPG遍歴を推定する。 1989年(平成元年)生まれ。 プレイステーション(94年)の頃は7歳。 ポケモン(96年)の頃は9歳。『ワイ…

うひ

会社にパイソニアン発見。いきなり宗教裁判もするし魚でビンタの上マネーソングもハモっちゃうよ(嘘) 今週AMショーですねぇ……。金曜に行く人っています?

コンピュータRPG(16)

国内CRPGユーザーのうち、現在ドロップアウト(したor気味)の層について。 Wiz信者。もともと進化を望んでいない。『BUSIN』に若干逗留中も、年齢的にもTVゲームの引退層で、市場に呼び戻すのは難しい より戦略性を求める層。『オウガバトル』系(『サモン…

パリ、テキサス

ヴィム・ヴェンダースがアメリカ人を使って英語で撮った、バリバリのヨーロッパ映画。カンヌで賞も獲ったらしい。後半のキーマン、ナスターシャ・キンスキーは一番輝いていた頃か。何度見てもあのコワモテ怪優クラウス・キンスキーの娘とは思えない。あれ、…

ちゃんと映画と本とゲームの話を

またジムに行ってムダに摂ったカロリーをムダに消費する現代社会の矛盾を満喫する休日。 福井晴敏『トゥエルブY.O.』読み始め。うーむ、この人若いだけあってキャラの作り方とかがアニメ的というか、感覚が非常に近い気がする。同世代(30代)の支持者は多い…

コンピュータRPG(15)

現在の国内CRPGユーザーについて。 ドラクエ、FF、ポケモン、オンライン以外のタイトルの購買層を「現在の」CRPGユーザーと考える テイルズ、スターオーシャン、ワイルドアームズなど、旧テレネット系が圧倒的に強い 共通項は「キャラクター重視」「主人公の…

鉄人28号

おや? なんかまたテンションが下がってきたよ。ていうか話がまた迷走し始めた。あれだけ盛り上げたあと、次にロボット版『黒部の太陽』を視聴者が観たいと思ってるかどうかくらい、このスタッフは分からないはずはないんだがなぁ。 今川脚本のコメディ部分…

でんしゃとこらぼ

センター南駅でコンサートを聴いたりする休日。 『パリ、テキサス』を観た。ヴェンダースってドイツ人だっけ? アメリカ人俳優によるヨーロッパ映画。

コンピュータRPG(14)

CRPGの要素分解と、各要素がアピールするユーザー層についてその6。たぶん最終回。 VR(仮想現実) VR的なインターフェース、視点 プレイヤーが自由に動かせる人物(一人)を設定し、その視点でゲームを進行する。キャラクターへの感情移入、没入感を求める…

カタン

とっても久しぶりにカタン。しかも初プレイの旧カプコン版。コンポーネントの種類が多いゲームなので、各コンポーネントが半端に小さいのに違和感が。他はともかくせめてボードだけは大きくてもいいような。それとも学校の机にのるサイズ、とかのマーケティ…

コンピュータRPG(13)

CRPGの要素分解と、各要素がアピールするユーザー層についてその5。 戦闘 他のプレイヤーとの戦闘 他人を負かす快感を求めるユーザーにアピール 先の読めない戦い。心理戦、戦略性を求めるユーザーにアピール コミュニケーションを図る。コミュニケーション…

石の血脈

半村良は『戦国自衛隊』『妖星伝』くらいしか読んでないが、日本のSF作家の中で実は一番好きかもしれない。『妖星伝』のクライマックスのカタルシスったらなかったし、TVでやってた『天晴れ夜十郎』(原作『講談 碑夜十郎』)で鳥居耀蔵役の石橋蓮司がボ…

ねみー

ねむいよねむいよ。

コンピュータRPG(12)

CRPGの要素分解と、各要素がアピールするユーザー層についてその4。 会話 他のプレイヤーとの会話 パーティ内のコミュニケーションを図る。コミュニケーションを求めるユーザーにアピール プレイヤーが連動した戦略を練る。戦略性を求めるユーザーにアピー…

サンファン

参事会議員プレイに負け続けたのでこっちもやってみる。つ、強ぇ〜!!

ばとるらいなー

バトルラインがメビウスに入荷してますねー。このゲームだけは某村井さんに絶対に勝てないんで、あんまり好きじゃない(←そんな理由は人としてどうかと)んですが、いまの会社だとエラい大人気。10箱くらいまとめ買いしてました。すげー。

スキージャンプ ラージヒル・ペア

カミさんの妹のダンナ(ビデオ屋店長)からの借り物。クロ高の単行本を貸しているお礼らしい。そーゆー人にこそオススメ! と言われて借りたが、確かに脱力系だな、こりゃ。計算し尽くされたチープさが、まさしく「今」の笑いのセンスだと思う。ボケ倒しっぷ…

コンピュータRPG(11)

CRPGの要素分解と、各要素がアピールするユーザー層についてその3。 移動 能動的移動 プレイヤーの移動先に無数の(といっても実際には限りがあるが)選択肢を与える。自由度を求めるユーザーにアピール 受動的移動 プレイヤーの移動を制限し、または強制す…

コンピュータRPG(10)

CRPGの要素分解と、各要素がアピールするユーザー層についてその2。 シナリオ シナリオの目的とテーマ ゴールを示すことでプレイへの意欲を高め、テーマを示すことでストーリーへの没入度を高める。ストーリー性、ドラマ性を求めるユーザーにアピール テー…

しごとはぢめ

気が重い……。

インファナル・アフェア

麻薬王の組織に潜む潜入捜査官と、組織から警察に送られたスパイとの息詰まるサスペンス。と言ってもハリウッド的な盛り上げに乏しく、ややウェットなところはやはりアジア映画か。香港モノにしてはアクションやケレン味がなく、TV的な演出と相まって、脚本…

コンピュータRPG(9)

CRPGの要素分解と、各要素がアピールするユーザー層について。 パーティプレイ プレイヤーが複数キャラクターを操作するパーティプレイ 主に、戦闘などでの戦略性を高める。戦略性を求めるユーザーにアピール キャラクターへの(総体としての)感情移入を高…

休みおわっちった……

カミさんの実家で花火など。これもとりあえず去年の借りは返した。ふぅ。 しかしこんなんで明日から普通に会社行けるんだろーか。てか行けなきゃゴミ。誰かの養分。感動する者多数。生きる為に挙手(これは違うマンガか)。以下略。

ロスト・イン・ラ・マンチャ

ギリアムの『ドンキホーテを殺した男』の製作ドキュメンタリー、と言うか、この作品は結局完成しなかったので、製作“中止”ドキュメンタリーと言ったほうが正しいか。 悲しいまでによく分かる。他人の金と大勢のスタッフの才能を湯水のように使う映画という芸…

鉄人28号

もうすでにニコポンの正体がどーこー、とかゆー話は実はどーでもいーようで。今回はまた面白かった。一話の中にギャグありメカあり伏線ありテーマありの大盤振る舞い。 今回も今川脚本・コンテなので、客が見たい! と思ってる(であろう)シーンを惜しげも…

コンピュータRPG(8)

現在のCRPG周辺状況。 アクションRPGは事実上アクションアドベンチャーと統合され、CRPGのコアユーザーはこのジャンルから離れた TCGのコンピュータ化は既にブームが去り、影響下にある『ポケットモンスター』もほとんどの亜流が淘汰された シミュレーション…

あそんでますが

えー、日帰りで実家帰ってみました。東京ドイツ村は東京でもドイツでもありません。袖ヶ浦有料公園に名前を変えるべきです。とか言って無料でモルモットを撫で回してきたのは秘密だ。 今日は今日とて花火大会! 去年の雪辱を果たして堪能しましたよ。 最近お…

コンピュータRPG(7)

PS2登場前後。 『ポケットモンスター』の層は他のCRPGに流れなかった スクウェア(当時)の「画像の美しいRPG」路線は、アメリカでもヒットした(『Myst』と同じ現象か?) 『ディアブロ』は後に続くゲームが現れず(マルチプレイ部分に関してはMMOへ引き継…

んぎゃー!

長文書いたのが消えたよ!