2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム開発プロジェクト

「時代を後どりする男」がキャッチフレーズなので古新聞を拾い読みしてるわけですが。 1ヶ月くらい前(10/30)の日経に、シグナルトーク社&プロジェクトファイナンスの話題が載ってますな。業界媒体以外で目にするのは初めてなので、これがどーゆー反応にな…

天才ファミリー・カンパニー

かみさんが借りてきたマンガ。途中で島耕作バリのビジネスサクセスストーリーが始まるのには面食らった。 複雑な人間関係はけっこう後づけっぽい設定ながら、ちゃんと収集つけて、当初の着地点になんとか合わせた構成力は見事。その意味でちょっと少女マンガ…

の、ようなもの

CAPCOM『新宿の狼』公式サイト http://www.capcom.co.jp/shinjuku/ 「あの『戦場の狼』が新宿へ!でイジメられて逆切れ!たった一人の戦争勃発!!」ってなゲーム。ではなかった。日本版『ランボー』って、それなりにいいネタだと思うのだが…。…あぁ、『新宿…

ぶらぶらドンキー

やっと慣れてきた。いま4面。「攻撃/防御フェイズ」をきっかり分ける、旧任天堂式のゲームデザインにまたイライラ。 なんだかんだ言って場所や時間を選ばず遊べる携帯ゲームはいいね。子どもできるとホントそう思う。

カエルがチュッ!

久々にプレイ。「2番手でも長めが置ける作戦」で初勝利! これ、実は「長い棒を出した時にキチンと勝てるか」ってゲームだと分かってきた。

へびつかい座ホットライン

読みはじめでイキナリ中断中。パソコンのない未来でびっくりした。70年代に書かれたSFでもまだそんなモンなのか…。

日本新聞通史

これは完全に資料本。 山田風太郎の明治モノによく出てくる名バイプレイヤー、岸田吟香が東京日日新聞の発行人をしたこともあったとは。てか万朝報の黒岩涙香と『明治断頭台』かなんかの作品で一緒に出てたような気がするが、山風はそういう背景を知ってたの…

メディア史を学ぶ人のために

つまり俺のための本? 各章でまとめられた参考文献や、資料を捜せる図書館、博物館をまとめた巻末付録が役立ちそう。

ゴシップと醜聞

読了。何度も何度も同じ主張、引用、言い回し、表現が出てきたり、エッセイ風に頭の整理過程を書いてみたりと、実際の厚さより内容はさらに薄い。 基本的な主張は以下の2つ。 対象を排撃する<スキャンダル(醜聞)>は、そうではない<ゴシップ>と違い、世…

あぁはぁ?

また図書館へ。本読み過ぎかも。

ぶらぶらドンキー

最近出た2ボタンのゲームに、PSPの『ロコロコ』と、本作がある。 ロコロコは『キャメルトライ』風のシステムを、スーパーマリオ以降のACTゲーム文法と、SCE黄金期のポップなデザインとでオブラートに包んだ、意外にというか真っ当にというか、古臭いゲームだ…

ぶつ森

コスティキャンのゲーム論を再読して、ぶつ森のイメージが少々変わった気がする。 64版の『どうぶつの森』が出た当初、俺周辺での評価は「ネトゲをやるつもりのない任天堂が出した、MMO*1の面白さ(の一部)を抽出したゲーム」だった。 が、あの『シムシティ…

なんだかね

行ってきましたゲームショップ!! 『ぶらぶらドンキー』買いに! そしたら買う段になって「これは中古でしかも取説ないんですけどいいですよね?」とかふざけんな! 定価の1.5割引程度で取説ナシなんか買うかボケ!! PS3は箱だけ展示されてた。

白昼夢、でないことを祈ろう

【情報局】ついに劇場公開決定! 今川泰宏監督作品『鉄人28号 白昼の残月』 http://www.style.fm/as/02_topics/top_061110e.shtml キター! ていうか新宿武蔵野館ってドコ? 大井武蔵野館はなくなっちゃったし、中野武蔵野館もいつのまにか以下同。 完全に…

てつじん〜てつじん〜28ごぉ〜♪(←まちがい)

ムチャクチャ久しぶりにラミィキューブやったよ。いま出てるやつはタイルがおっきいなー、シュウクリエイション版が再販されんかな。永岡書店あたりで。

ダンボ

もちろんディズニーのアレ。白雪姫ほど画的な驚きはないが、ウワサの「ピンクの象」はホントすごい。やりすぎ。つーかホントにキメててもなんも不思議じゃないドラッグムービーっぷり。いまのディズニーって、こーゆー破天荒なギャグをやんないから衰退した…

げろげーろ

吐きました。かみさんも子どもも寝込んでます。カレーが古かったのかな…。 トイザらスにいったら、またボドゲコーナーが以下同文。ハイパーファクトリーも閉店しちゃったし、ドイツゲー(プチ)ブームは、なんか違う波に飲み込まれてしまったっぽい…。

ダークグリーン

某「夢ゲー」の人が知らんというので強制貸与。いま読むと「イメージシーン→コジツケっぽい解釈→次のイメージ」の連続で構成されるストーリーは、エライ強引だなぁ、とは思う。あと中盤の停滞とか。でも面白い。全10巻の後ろ3巻にしか出てこない(正確に…

らみぃ

横浜まで車で。ナビ、ETCフル活用で頭使わないドライブに徹する。もうナビなしじゃダメな体かも。退化早っ!! ハンズのボドゲコーナー縮小に、ラミQの顔と一分間見つめあって涙したり。いや、よく見ると拡大してるんだけど、脳トレ系の和製ゲームとかソ…

コスティキャンのゲーム論

コスティキャンのゲーム論 http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/design_j.html 久しぶりに再読。『シムシティ』を「ソフトウェア玩具」と称するなど、一般化されて欲しい意見がたくさん。 「「ゲーム」を魅力的なものにする他の要素」は、かな…

むむむむむ

「書類の見てくれを良くしてくれ」と言われとります。ていうか無理だから!社員ウン百人いるっつーのに一人の人間に多くを望み過ぎなんじゃねーの。つーか今更グラフィックデザインの勉強とかして、いったい何年後に「マトモ」なレベルになるんだ。適性最悪…