2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァン・ヘルシング

続けて見るような映画でもないが、いやしかし異常なまでに分かり易い。脚本は盛りだくさんながら、何か起きるたびにその場でイチイチ説明台詞が入るので伏線がどうこうとか気にすることなく、メリハリのないアクションシーンの連続に身を任せていればよい。 …

殺しの烙印

…なんじゃコリャ!? いやぁ〜聞きしに勝る超ヘン映画。鈴木清順はこれで日本映画界をホサれたらしいが、それもむべなるかな。集団で執筆した脚本とは思えぬ一貫したイカレっぷりで、アバンギャルド(普通にスゴイ)とシュール(スゴイがついてけない)を行…

しょうか

さっそくビデオの消化などを。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

かみさんがレンタルしたやつだが、前2作よりはるかに楽しめた。監督変わった? ファニーを越えてコミックな演出が面白い。定番の儀式がどんどんカットされ(クィディッチはあるが見せ場ではない)、ワンパターンだったクライマックス&エピローグもかなりヒ…

はりーはりーはりー

主夫業にも磨きがかかるゴールデンウィーク、とりあえずビデオをごっそり借りるトコからスタート。

こどもごころ

子供の頃の気分を思い出しつつその気分で今のものを評価する、ってのをやってるが…ムズいなぁ。 アニメとか特撮とかも子供の目で観ると、今も昔も正直そんなに変わらない。やっぱり分からない部分はあるが、そこは昔の作品にもあるし、子供にとって面白いの…

感情アクセス

リーマン戯作者として、受け手の感情をどー動かすか考える。ココロコン以外で。 音楽を流す 超有効。人間なら万国共通だったりする 触感を与える 超有効。視覚を断って想像力に訴えかけるのがより良い? ニオイ ピンで感情まで動かすのは難しいかも… 他人の…

うちのかみさんが

北海道旅行に行ってから10ヶ月。かみさんのはてなダイアリーは、富良野関係キーワードで吸い寄せられた大量の読者を獲得したが、最近は全然書いてないので誰も(富良野ネタでは)飛んで来ないらしい。 そう言えば俺のところも「ドイツ亭 ピザ」のキーワード…

みらこー

クストリッツァ最新作『ライフ・イズ・ミラクル』日本版オフィシャルサイトがっ…!! …っと思ったがまだ工事中っぽい。銀座は確定らしいが、あとどこで上映するんだろう。横浜近辺でやんないかな…。 http://www.gaga.ne.jp/lifeismiracle/

あらら

なんだか異様に無理な要求を受ける日だった…気がする。気のせい?

きになる

最近気になるゲーム。 『亡国のイージス2035』http://www.gamecity.ne.jp/aegis2035/ 『新鬼武者ドーン・オブ・ドリームス』http://www.capcom.co.jp/shin_onimusha/ 前者は…ふざけんな。なんだその2035ってのは。福井晴敏、オタクのクセにゲームに…

やっぱすげー

ジャイアントロボ(アニメ版)を観直してみたり。7巻のテンションの高さは異常。まさに全編がクライマックス。 日本ってテンションの高い映像を撮れる演出家を評価しない傾向があるけど、いい脚本さえあればあとは演出だけなんだから、そのへんもっと評価す…

交響詩篇エウレカセブン

USENでBB視聴。ポスト『ガンダム』を狙ってるとか言ってるが、これ『リトル・ダンサー』? 主人公の住む街も、さびれたイギリスの片田舎コンパチ風味。 いまどき珍しいイノセンスな作風で、「○○狙い」なあざとさが見えないのが最大の特徴か。といってもこれ…

終戦のローレライ

文庫2巻目。映画を見たから大丈夫だけど、やっぱ二次大戦の話にラバー美少女はあかんやろ。イージスのジョンヒもそうだったがコイツもララァかロザミア(だっけ?)か。まぁでもナチスの秘密兵器っつー設定は身も蓋もなくてイイ。あれだ、『レイダース』で…

アイスクリーム

アメリカ製カードゲーム。カードに写真を使ってるあたりはやっぱアメリカン。前から考えてるダルマ落としゲームに似てるかも!? とちょっと身構えたが、実はそんなに似てなかった。ゲームも運が強すぎて正直そんなに面白くないかも。

サンクトペテルブルグ

いまごろ初プレイ。いろいろ教えてもらいつつ、運だけで勝ってしまった。少し軽いプエルトリコっつーか少し重いサンファンとゆーか。面白いは面白いんだが、得られる刺激が前記2作と激しくカブるんで、個人的にはサンファンでいいや。

バジリスク 甲賀忍法帖

うーむ、残念賞。忍者の超人っぷりが常軌を逸しすぎて、アスミックのアニメ版『魔界転生』の悪夢が脳裏に。台詞が説明台詞ばっかなのも勘弁。 やはり川尻善昭は偉大だ。 せがわまさきの次回作は『柳生』かぁ。あれも好きだけど、『風来』あたりのほうがマン…

こうがっつーより

←のHeaven Force Hurricaneさんで爆笑されてますが、俺は吉成社長は結構買ってます。講演だと割り切りの良さばかりが目立つけど、とにかくあの決断の早さこそが、技術もコンテンツも持たないあの会社をここまで持たせたといっていい。 まぁどっちにしても、…

ぺりへらる

ホリのペリボーグ、怒涛のモックアップ攻勢も一段落か? 最新にして最も意味わからん『ココロコン』のコンセプトにやられた。そう、結局いかにしてプレイヤーの心(or脳)にアクセスするか、で悩んでいるのであって、実はタッチペンがどーとか有名俳優がどー…

おれのなは

ルパン三世メモ。 原作 読者へトリックを仕掛ける短編ミステリ。キャラクターは記号的で、「毎回使われる駒」的な扱い TV第1シリーズ初期 絵柄とキャラをクローズアップ、性格づけを明確にし、作品としてのディティールを重視 TV第1シリーズ後期 娯楽路線…

でめ

そろそろ『デメント』が発売ですが。濃いぃなぁ、うらやましぃなぁ。普通、竹中直人のような嗜好を持っている人がゲーム製作チームを持たせてもらえることはまずないし、いたとしても世に出るまでにズタズタになってる(それが作品なのか本人なのかは知らん…

ぼそぼそ

議事録おこしをしながら、自分の発言の頭の悪さに凹む。難しい言葉がわかる人向けには難しい言葉を使ってもいいはずなんだけど、どーも小学生レベルの話し方になってしまう。

きこえません

メディアプレイヤーを9にしたら、手持ちのMP3プレイヤーで録音したASFファイルが再生できなくなった。本体から再生してもいいのだが、早送り等がやりにくいのでなんとかしたい…と思ったが結局codecがわからずWMPでの再生を断念。代替ツールを捜してたら、真…

Q-JET

ついピットで「アベカエサル!」と叫んでしまう例のアレ。 ピットインしないとゴールできませんよ、とゆーのは原作より理不尽さがないが、あの理不尽ゆえの問答無用加減が原作の魅力だったかも、と思ったり。 ルールが(ゲームに登場しない)誰かの影響下に…

はずれ

また人狼大会かと思ったら普通に。

終戦のローレライ

一巻を読み終わりそう。説明はだいたい終わり、いつもの展開に入ってきた。今回はミステリ的要素はあんまりないのかな?

あぎゃ

鈴木清順の『殺しの烙印』が、『深夜プラス1』のパクリでは、とゆー話を聞いて俄然観てみたくなる。 そいや清順監督の最新作『オペレッタ狸御殿』はまぁた浦沢義雄脚本だそうで。『バビロンの黄金伝説』とか『シュシュトリアン』とかのキテレツ作品の系譜が…

妖精奇譚

珍しく仮説プレイで上級ルール初勝利! 2系統のカードを2枚ずつ出しておけばポイント、のストーリーカード2枚の系統を重複させ、ストーリーカードがもっとも多い人がポイント、のコンボで圧勝。全員が完全にルールを理解して、相手のカードをちゃんと読ん…

にくにく

プロジェクト結成会でホルモン&ジンギスカン。食った食った。どーゆー人たちかもわかって、このまま突っ走れそうな感じ。

ラミィキューブ

また負けた。最近勝てないなぁ、漠然とやってるからか? なんか無性にめくり系ゲーム(『ティカル』とか)をやりたくなってきた。