2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ小説的。 "再ヤンキー化"時代の少女たち

ケータイ小説にはてんで興味はないが、同著者の『タイアップの歌謡史』『自分探しが止まらない』はいろんな人にムリヤリ読ませたりしてるので、その延長線上で。 で、いきなりだがこの本、「ケータイ小説」についての本ではない。もっと売れそうなズバリのタ…

的。

震災よりも、外野感覚でくされた価値観を垂れ流す職場のほうに精神的ダメージを受け続ける日々。

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ

twitterで竹熊氏が「『進撃の巨人』のブームは「キャラ」からの揺り戻しが始まっている証ではないか」的なことを言ってたところから。 いわゆるガンガン系の雑誌を例に、現在のマンガが「キャラクター」ですらなく、「キャラ」で構成されている、としてその…

どくしょしゅうかん

先週は自宅待機だったので読書。エンタメはやっぱこーゆーときは力がないので、いまは復興後に向けてインプットのフェーズなんだろう。あとできるのは募金くらいなので、少額だけど残ってた楽天ポイントを寄付。

顔のない男―東ドイツ最強スパイの栄光と挫折

「顔のない男」として怖れられた東ドイツの対外諜報機関HVA長官マルクス・ヴォルフを軸に、冷戦時代の東ドイツの諜報活動と、冷戦後の価値変遷を描く本。 企画の参考用に読んだ。企画はポシャりそうだが、内容は面白かった。有名なギュンター・ギヨーム事件…

めも

個人用メモ。無事です。 11日14時50分ごろに地震。東京の会社では一部の天井パネルが落下、漏水、水道の停止などがあった。17時時点でPHSは繋がったが、まわりのケータイ各社は繋がらない状態。家族への連絡にも、情報源としてもtwitterが一番役に立った。普…