2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードバスケット

会社の人とやってみる。意外とてこずる人が多くて面白い。印象に残った荒ワザは「ワイドズーム」。

だうなー

いろいろ散々な一日。

めりけん

GDC行って来た人らとちょっと話してみたが、やはりメリケン開発者は日本人の発想を評価している反面、完成品には興味を示さなくなってきている印象を受けた。 まぁ、いまの開発者って、言ってみれば昔のゲーマーだから、単に自分が遊んでたゲームを作ったア…

パールハーバー

ブラッカイマー×マイケル・ベイのメリケン能天気コンビによる国辱映画がTV放映。これでも鳥居の下での作戦会議などがカットされてるんだから恐れ入る。 真珠湾云々はともかく、これほどイイカゲンな脚本を、メリハリを考えずに演出した例も珍しいのではない…

エリア88

最終回。終わり良ければ…になるのだろうか? そうだとは思っていたが、原作の途中から始めて途中で終わってしまった。この長さならミッキーとかグレッグとかはばっさり切ってしまうべきだったのかも。てか、ミッキーの本来のポジションはキトリが獲ってしま…

夜桜見物

いろいろ予定してたのがガタガタになったので、結局のところ神保町で古本漁り→奥野かるた店→水道橋のメビウスゲームズ→戻って書泉ブックマート→九段下で花見→夜桜見物をしながら麹町へ移動→さくら水産で呑み、とまー、本とゲームと花見で日記に。 神保町は2…

銀河ヒッチハイク・ガイド

やばい!ムチャクチャ面白れェ!!! まさしくパイソンとレッドドワーフのミッシングリンクだな、こりゃ。

六地蔵の影を斬る

読了。意外とお節介な紋次郎。一旦関わるとほじくり出さずにはいられないのだろーか。

かーぺっ

営業系でも話の分かる人はいるもんだ。しかし俺の考えてることって年上に受けがいいような気が。俺自身既にオッサンなのか。 今日は「デジット」の四人対戦をやってみよう。

六地蔵の影を斬る

二話読了。いきなりロスマクキター! 後味悪いね。

むぎゅ

激しくだるいかも。

六地蔵の影を斬る

木枯し紋次郎シリーズの3巻目。いま読むと、ちょっと文体があっさりしすぎな感がある。あとやっぱり、紋次郎ってカメラだよなぁ。リュウ・アーチャーよりは事件の原因を作ってるだけマシか?

ぐたり

さんざCGIに悩まされて帰ってきたら広島方面からのツッコミがあったので、自宅でまたCGI。飽きた。

マトリックス リローデッド

なにやら特別セールだそうなので、ヨドバシのポイントで購入。特典映像が楽しみ。

げほん

かみさんが風邪ひいたので代わりに買い物。

エリア88

最近富みに良くなったように思う。シンの焦りが描かれるようになり、また、動画枚数が明らかに増え、演出にもセリフにも安定感が出てきて、前ほどハラハラしなくて良くなったのは大きい。 ところで、結局キトリってなんで出てきたんだ? 単に女っ気を入れた…

復讐の狼

読了。ジョゼ・ジョバンニのフレンチ・ノワール、っつーかガチガチのハードボイルド。薄いってのもあるが、ストーリーの引っ張り方が上手いので一気に読んでしまった。 ジョバンニの映画は『ベラクルスの男』くらいしか観た事がないのだが、受ける印象は非常…

はふー

寒いよ。

魁!クロマティ高校

9巻。しかし主人公でてこないマンガだねい。前田に至っては堂々の表紙登場なのに中では一回も出てこない。「バカの暴走特急」だからか、それともマガジンではハシラが突っ込み役だからか。

う、うごいた!

左上↑のHatena::Diary、iあたりが動いてる気がするのですが。

月を目指した二人の科学者

読了。米ソの宇宙開発競争が両陣営の指導者のやる気後退とともに、急速に衰えた事実が悲しい。 冷戦終結後の宇宙開発は軍需との関連が薄いということが、予算をいとも簡単に削られる原因なのかと思ったり。

げほごほ

会社お休みして病院行ってきましたよ。

ぺち

そろそろ『リーグ・オブ・レジェンド』が観たいなぁ。 現実逃避にひさびさにバローズでも読むかねぇ。

月を目指した二人の科学者

フォン・ブラウンとコロリョフ、アメリカとソ連の熾烈な宇宙開発競争をリードしたライバルを、時間軸に沿ってパラレルに描いた伝記。 もうメチャクチャに面白い。特にソ連宇宙開発の実態が明らかになったのはグラスノスチ以降なので、こーゆー視点で読めるの…

だる

どうも体調が不良でよろしくない。かみさんは熱出したし。

オカルト

コリン・ウィルソンは『アウトサイダー』と、あとなに読んだんだっけ? いつの間にかオカルトの権威の人になってしまったが、この本ではまだ態度が懐疑的だ。

べべん

眠さと疲れと花粉症のトリプルで合わせ技一本が近い感じ。 自転車があちこち壊れて修理がめんどくさいよ。今月だけでパンク直してベルとっかえてダイナモ直して。金かかったのがベル(¥100)だけなのが救いか。 レジェンド・オブ・メキシコは来週打ち切…

ハイペリオン

読了。……ってか全然終わってませんがッ!? シュライクとは、「時間の墓標」を送り込んできたのは何者か、各巡礼の運命は、などなど、ほとんどの謎は続編に持ち越し、などとあとがきに書かれていて脱力。これじゃエヴァだよ……。 そー言えばエヴァンゲリオン…

トータル・フィアーズ

ジャック・ライアンが3代目ベン・アフレックに替わったシリーズ4作目。普通このテのサスペンスは「どうやってテロを阻止するか?」に終始しがちだが、この映画はなんと中盤あたりでアメリカ本土で核テロを成功させてしまう(ボルチモアってのはなんとも微…

でれれれれん

永遠に完成しないよーな気になってた大友克洋最新作『スチームボーイ』がいつの間にか(『ハウルの動く城』延期の関係で?)7月公開に! そー言えばこれもネタかぶり? http://www.steamboy.net/ しかし東宝のアニメへの力の入れ方って異常じゃねぇか!? …