2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷食捜査官1

既に持ってる「黄金三角〜」なども含め、ひさびさに堪能。 しかしこれって実は、とり・みき史上もっともウェットでウェルメイドなマンガかも。もちろん『DAI-HONYA』含め。それほどまでに、意識的だと思うが、犯人たちの「動機」は総じて感傷的で、かつ陳腐…

カルカソンヌ・メイフラワー

古巣の某社の人たちと。こっちゃーこの歳でまったくの無名人だから、素性は割れてないっぽい。 ゲームはルールを聞いて想像したとおり、かなりヒキに影響されまくる展開。とにかく測量師コマ×2の列(通称フィーバーライン)でいかに得点できるか、というか…

プルンプザック

これもひさびさ。ぜんぜん覚えてなくてインストがグダグダんなった。とにかく「最後に更新された一枚」が覚えられず、途中からはそれだけ覚える作戦に変更。これ、強い人はホント強いよなー。絵と概念とどちらで覚えるのが有利なんだろう。それともそれは個…

カタン

超ひさびさにカタン。もう何もかも忘れたよ。 レンガが3・11・12だけ、というかなり終わった配置で、初期配置で港を抑えた人がそのまま勝利。これほど動かないカタンははじめてかも。

ふぇっとちーねふう

刀切麺とかいうのを食べた。きしめんつうかフェットチーネ。ラーメンじゃなかった。かなり濃い味のスープとじゃないと合わないかも。

「正しい」という言葉の使い方

事実や現象を議論している最中に、善悪の概念を持ち込む人がいる。気持ちがどうとか言い出す人がいる。強制するなと怒り出す人がいる。 なぜだろう? と思ったときに、どうも「正しい」という言葉が、それらの人の脳内で「清く正しく」的な「善」へと変換さ…

めもめも

ちょっとだけメモ。

なぜ、日本のゲーム業界は世界のリーダーではなくなってしまったのか

新清士のゲームスクランブル 日本のゲームは世界一ではない 「和田宣言」の重みを考える http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000031102008 とか、 島国大和のド畜生 日本のゲームは世界一 http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry…

アンダーグラウンド

読了。日本人論云々はあとがきで、意図的なものであると明かされていた。 あと、物語の力を使って他人に価値観をオーバーラップすることに対して作者は警告を発しているが、正直、影響力の点で、麻原彰晃なんかより村上春樹自身のほうがよほど危険なポジショ…

ブロックス

なんとこのゲーム初勝利!第三部完! …まぁ、一緒にやった人たちは初心者ばかりだったわけですが(どう考えても俺が一番プレイ経験が多い)。 うまい人のプレイを横で見てて思ったけど、無理して他人と場所を競り合うより、カチ合う場所を譲ることで当面の敵…

けつべんでた

うーむ、自分で思ってるよりストレスが溜まってるらしい…。