2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニオン:海辺

はやくも邦訳された3作目。海カタンと違い、海といってもプレイフィールドは広がらないので、あんまり想像力の翼が広がるものでもない。 妖怪ババァとか、足を引っ張ることしかできない(かわりに、その負のパワーは強烈)カードが増え、複雑になった、とい…

グラン・トリノ

なるほど、法を超越して悪をブッ殺す『ダーティ・ハリー』や、安易な勧善懲悪を許さない西部劇『許されざる者』、大統領を守ってテロリストをブッ殺した『ザ・シークレットサービス』をそれぞれ彷彿させる老いたヒーロー(イーストウッド=アメリカ)、その…

機動警察パトレイバー 劇場版

てわけで、以前観たときにはあまり気に留めなかった部分が、いまの目で見ると、意図的な演出で裏打ちされていることに気付かされる。劇パトの帆場の目的こそ、「犯人の世界観を補強するためのテロ」だ。 ガル博士が「近代ロンドン肯定のための殺人」を唱える…

ドミニオン大増殖

きついセックスと解剖と殺人と謀略しかない、アメコミのくせに全編モノクロ*1な『フロム・ヘル』を読んでますが、やっぱりものすごい情報量に圧倒されまくり。 第4章が圧巻で、主人公ガル博士*2がロンドンの建築稗史を延々と語るだけ、というスゴイ章だが、…

とりあえず

親父がまた死にはぐったりとかしてますが、概ね通常営業です。

300

自分もオッサンになったなー、こんな感想書くとは。 「CGばっかで内容のない映画はイカン!」 映像はほんといいが、ナレーションばっかでダイジェスト版みたいなストーリー、軍隊じゃなくてスポーツチームにしか見えない自己啓発セリフばっか吼えるスパルタ…

トランスフォーマー

超ロボット生命体って、思ったより弱いのな。ヘタレ男がクルマとすごい力と女をゲット、ついでに世界も救っちゃうよ! という能天気なマッチョ志向映画。メカと兵器が満載で、徹頭徹尾「男児的欲望」だけで作られてる、ある意味マーケティングのお手本みたい…