2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DAI-HONYA

タキタさんの原案でとり・みきが描いた共作マンガ。冷食捜査官シリーズによく似ているが、どちらが先なのだろう。結構長編だが、ストーリーマンガとしてもちゃんと読めるのがスゴイ。もちろん基本はナンセンスギャグなのだが。『石神伝説』なんかはギャグが…

こどもごころ

小学生くらいの気分を思い出してみる。うーん、やっぱりスポーツ系が多いかな? ドッヂボール、フットベース、ローラースケートに、ホビー系だと俺が流行らせた凧と独楽、メンコ、ボードゲーム、あとザリガニ釣りに秘密基地とか。ブームはスーパーカーにアイ…

ばたばた

おめーはプロジェクトルームから即刻出てけ! で揉めた今月、結局やりたいことができるよーになったので、結果オーライ……なのだろーか? 一部関係筋にはご心配をおかけしました。 で、この土日は家やら車やら新企画やらでゴタゴタと。引越しに向けて間取りを…

おえ〜

とある最新ゲームを遊ばせてもらって、自分の偏りっぷりを再確認する荒行の巻。任天堂系のゲームデザインはホント肌に合わないなぁ。セガさん責任とって下さい、と無理なお願いを天にしてみたり。

メテオス

後生大事に電源切らずに持って帰ったという『メテオス』を遊ばせてもらう。むーん、『ルミネス』のハズしっぷりに比べるとずいぶん面白げだが、実際遊んでみるとイマイチ題材とやってることが合ってない。ペンを上下にこするプレイのシュールさに比べ、「世…

トライガン・マキシマム

執拗に伏線の落穂拾いを行う11巻。なんか違う話になってきてますが、バックボーンを全部語るってこの話法は作者のスタイルとちょっと違う気がする。もともとそんな直球のSFやりたいわけでもなさそうだし。無理やりではないが、雑誌の都合による引き伸ばし工…

わしのわかいころはのぅ

若者に指南して欲しい、という依頼が来たのでかれこれ9年前の企画を思い出しながら色々伝授。やっぱ似たよーな企画を考えるだけあって感性が似たところがあって面白い。

ダイアモンド・ロック

読了。すんごい終わり方。完全無欠のハッピーエンド。そこに至るまで、最後までハラハラさせどうしなのがレッド・ダイアモンドものの醍醐味ではあるのだが。絶体絶命のピンチより、登場人物がレッドの妄想をどう対処するかに最大のハラハラ感があるってのが…

テンプテーション

社内引っ越しで近くなった先輩連と休み時間に。ボドゲ部長の容赦ない地獄待ちにハメられるパターンが…っ! 実は席順重要なところも『ブラフ』似かも。小人数でのプレイほど、確率を重んじる人よりギャンブラーの方が強くなりそう。

だいすじゃらじゃら

むむむ。とりあえず会社との関係は一段落…か? 今週はいろいろ忙しそう。

しょうさいはまてじごう

ゲーム一本をまるまる一日で考えようとして挫折。操作から画面から動きから音まで考えよーとすると、やはり最低2〜3日は掛かるようだ。俺の場合、やはり絵のリソース見積もりが甘い傾向が。

ダイアモンド・ロック

ダイアモンドの永遠の恋人、フィフィ登場。なんだかんだ言って、結局妄想シーンと同じ展開になってしまうのは、ご都合主義を通り越して運命すら感じさせる(笑)

ころころ

月刊コロコロコミックを買う(これも人生初)。酷いねコレ。地上波TVは無料放送だし、最近はフリーペーパーってのもありますよ!? ここまで宣伝マンガばかりな本が、なんで\500もするのか。

ぶーぶー

車選びも大詰め。現行ではスイフトが一歩リードか。まだフィットには試乗していないが、どうもピラーによる右視界の悪さ(コルトはこれで候補から外れた)が気になる。

チェインダイブ

また体験版を引っ張り出してくる。「スーパーエアロアクション」を謳っているが、スピード感はあるものの飛翔感は希薄。TRIBES的なまったり飛行感覚ではない、バリバリの完全3D(ここ重要)飛行アクションゲームはないものか。

すーぱーえあろ

発売したての日産ノートに試乗。1.5Lのせいか(見た目のマーチっぽさを裏切る)、なかなか力感溢れる走り。より割高感のあるキューブではフィットに対抗できないと踏んだのだろうか? コンセプトは三菱コルトプラスと同じ感じ。低価格1.5Lロングコンパクトの…

ふひー

久々に充実して仕事が出来た。何年ぶりだろう。それにしてもやっと一週間終わった。長かった。

アナザーコード

NDS持ってないけど、鈴木理香ADVには目がないので。正直、ゲームをその品質やら完成度やらで論じるのにはもぅうんざりなんですが、ADVのシナリオに関してだけは、高い完成度を持ったものが少ないので保護対象になって欲しいところ。

はつもの

まだ体調悪い。会長様ネタがなかなかケリつかないのもゲンナリ。資料として読み始めた『炎の転校生』がおもしろすぎる。っていまさらにも程ってもんが。 『新車王』とかゆー雑誌を買いましたよ。生涯初(スーパーカーブームのときに何か買ったかも?)のカー…

ぐふごほえれ

体調悪いです。『アートミックデザインワークス』を見直しておりました。 最近は荒牧伸志が『APPLESEED』を監督したって話題になっとりましたが、アートミック自体はずいぶん前から名前を聞かないような。鈴木社長いまいずこ。

ゲシェンク

ウワサはちょくちょく聞いてたカードゲームを初プレイ。4人でプレイしたが、王牌の部分が変わらないとしたら、人数が多くなるほどシビアなゲームになりそう。 ゲームデザイン的には「バランスを取るためだけの、あまり直感的でないルール」があるあたりちょ…

うへぇ

いま出てる『終戦のローレライ』の文庫は全何巻なんだろーか。迂闊に一巻買ったらエライ目にあいそう。そーいやアフタヌーン(!)のマンガ連載っていつからだっけ。

ダイアモンド・ロック

やっぱレッド・ダイアモンドものはおもしれぇなー。今回は最初っからダイアモンド(妄想人格)が出ずっぱりで、サイモン・ジャフィー(本来の人格)がぜんぜん出て来ないのがすごい。 ダイアモンドは車の運転が得意だ、というくだりでちょっと泣けた。そうそ…

しゃちょかいちょえらい

おそれおおくも会長様ご依頼の仕事をやることに。つっても俺自身のやる気の関係で2日で仕上げるつもりだが。いかんせん門外漢なので、書面のキレイさに気を使うくらいしか思いつかん。これで会長に会えるんなら違うだろうが、なんかそーゆーわけじゃなさそ…

もぎゅもぎゅ

川原泉の『笑う大天使』が映画化ですと〜っ!? 俺の持ってるマンガが映像化されるのって、『(The) Spirit of Wonder』以来じゃなかろーか(いつの話だ)。川原泉の場合、普通に作るとマンガにぜんぜん敵わないだろうから、どーゆー手で処理してくるのか監督…

トライガン・マキシマム

一年ぶり?の10巻。ウルフウッド死す! 前の巻とあわせ、完全に主役です。グダグダなアニメ版と違い、すべてに必要十分な描写ときちんとした決着を施したこの作家、巻末マンガ(そう言えば今回ないぞ?)から想像されるより、はるかに律儀な人なのだろう。…

ずんずんずん

なんか精神的にも落ちついてきたし、天気も雪にもならなかったので車の試乗へ。デミオは見た目通り、居住性は最高だがちょっと車体が重い。軽に乗っているからか、出足に微妙な慣性質量感がある。 帰りにこんなのを買った。閉店セールにつき一割引で買えたが…

重力が衰えるとき

読了。最後のひと波瀾はちょっとミステリぽく、クライマックスのエグさはいかにも最近の作品らしい。 人格モジュール自体は既存のネタだが、獣や架空人物のものまである、というのが新味かも。 最近目が越えてきたのか、せっかくこーゆーネタなら「脳にソケ…

なんとか

いろいろな人とお話させてもらって、ひとまずやることが決まったので考えるのはココまで。後は行動あるのみ、か? 前の上司の恫喝メールはムカつくが、今後もう仕事することはないだろうから事実関係の訂正にとどめることにする。

重力が衰えるとき

連続殺人鬼の人格モジュールを持つ殺し屋との一騎うち。でもまったく盛りあがらずに。もう一回クライマックスがあるようだが、ひねった言い回しの面白さ以外、あまり見るところがない本かも。