2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォッチメン

むーむーむー…。原作に思い入れのある人間として、こいつはちょっといただけない。原作コミックに非常に忠実な映画化だ。 一読してもなかなか全体像の掴めない、複雑な構成の原作を、その構成のまま、逐次的に映像化している。おかげでたぶん初見ではワケが…

これが若さか…!

お、俺のロールシャッハはオノでドタマかち割ったりしないんだよ!

闇の奥へ

ようやっと読了。ただでさえブ厚い上に上下巻、しかも内容はノンストップでスリルとサスペンスのつるべ打ち、と来た日には、読み終わってぐったりもしようというもの。 クレイグ・トーマスは久々だが、これはまごうことなき傑作。ミステリ的なツイストはない…

恐怖だ…恐怖だ…

糞仕事をちゃんとやり遂げたという実績を買われ、ドブさらいの専門家認定される説。ソースは俺。

ポセイドン

かなり評判がよろしくない『ポセイドン』を勢いで観たら。 えー!? ンだよ、これもポスト9.11映画なのか! 実際、『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイク、というのはどーみても隠れ蓑で、突発的に理不尽な暴力に晒された人々のサバイバル行をリアルタイ…

ままならん

普通に仕事したいだけなのに職場が地雷原とはこれいかに。

スーパーマン・リターンズ

ブライアン・シンガー版スーパーマン。 初っ端からスリットスキャン(風)効果のつるべ打ち、キャラクターの説明など一切なく、敵の人物造詣なんかも80年代丸出し、という、まさしく「当時のシリーズを知ってる人」専用仕様。 俺がいれば9.11も阻止できたん…

バッファロー'66

もっとバイオレンスと死臭に満ちた映画かと思ったら、想像とぜんぜん違ってた。 『タクシー・ドライバー』+『グロリア』−「犯罪もの」=『バッファロー'66』? バカで粗暴で抜けてるヘタレ男を、正体不明のムチロリ少女が癒して癒して癒しまくる。ものすごく…

ブラディ・サンデー

北アイルランド、デリー(ロンドンデリー)で起きた市民虐殺事件のドキュメンタリー。 既存の映画文法を無視し、政治的には客観性を保ったまま、観客を事件の当事者として、容赦なく虐殺の現場に同席させる。グリーングラスが後に撮った『ユナイテッド93』…

れんぱい

「人生は何事かを為すには短すぎ、やり過ごすには長すぎる」(逆だったかも)とかいう誰かの言葉を噛み締め中。