2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月に繭 地には果実

いわゆる福井版∀ガンダム。福井晴敏といえばガノタ(富野オタ?)で有名だが、これ読むと、やっぱり作家としての方向性はぜんぜん違うな。 福井晴敏はもともと書き分けられる人間の種類が多くない*1ので、イノセントな少年であるロランはともかく*2、エキセ…

ばしゃうま

先日はどーもご馳走さまでした。次回はちゃんと下調べしときます。>toyaさん 某社は大リストラがあった割にはあんま変わってないんですね。ていうか、だから大リストラするよーな羽目になるのか?

いにしゃるとーく

知らぬ間に、一時期上司だったY氏がA賞を獲って作家デビューしてたそうですが。 あんなウンコみたいな人でもそっちの才能があったんですかね。 図書館で見かけておもわずトビラだけ見て大後悔時代。少なくともあの性格は治ってないようで。 まぁ小説って全…

GTA IV

ちょろっと遊ばしてもらいまして。質・量ともにダンチだけど、やっぱ進化ではないなー。マルチプレイは違うのかも知れんけど。同じプラットフォームで出たということで、これでRockstar NorthとRealtime Worldsの差が明確に見えた気がする。

のだめカンタービレ

1巻。かみさんが借りてきたのをまた借り。この人の以前のマンガとフォーマット(天才なんだけどニヒルでくすぶってる主人公が別種の天才と出会って振り回されてるうちに、一緒に人間的成長を遂げたり遂げなかったり)が一緒だ。クラシックじゃなくてジャズ…

いろいろつかれたよ

おもに渋滞で。 ←の島国さんとこで、月300時間勤務とか4日80時間勤務とかで判例が出たとかの記事が。 もう10年以上前だけど、月400時間労働*1だった某社を訴えたらカネ取れるかな。仕事で体を壊すほど無理をすることに意味はない、と気づけたのは…

田舎のクルマ事情

都会でないところに住んだことのある人なら誰でも知ってるとおり、日本の大部分の地域では、車を所有していないと生活が成り立たない。 ガソリン価格が上がっても、使わなくする、というわけにはいかないから、その分生活費がかかる。都会でベンツに乗ってる…

いなかのひと

普段なら大量に来るスパムメールが少ないことが逆に腹立たしい、そんな休日出勤。なにも考えずに家を出たら、休日ダイヤで遅刻しそうになった。

パンダコパンダ

いまの目で見ると、高畑・宮崎ののちの色んな作品のオリジンであると納得すると同時に、少なくとも宮崎駿のほうはまだ作家性を確立し切っていないこともよくわかる。 無印は脚本やセリフがこなれていないし、「雨降りサーカス」のほうは、トラちゃん発見まで…

こうさん

環境の移行がこんなに手間なのだから、なんでもWebアプリになるのは正しいと思う。ハイルgoogle。