2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデン・フリース

読了。ユニクロの話ではなかった(あたりまえ)。 うーん、これって長篇ではないな。せいぜい中篇。以 下 ネ タ バ レ ・ ・ ・ ・ ・ ・結局出てこない宇宙人、ほとんど意味ない幼年期の記憶に、まったく意味ないコピー人格とか、ガジェットとしてはまぁま…

まただうなー

履歴書を書いてみた。あまりに人生を無駄遣いしてたことに気付いてほとほと嫌になった。 …なんか毎年、年始はテンションが下がりまくってる気がする。1月病?

Op.ローズダスト

ドライブがついた勢いのまま読了。 なんですか、これ。子犬と称してカツレツキッカがアムロを脱出させてますけど。んでアムロが「僕には帰れるところがあるんだララァこんなに嬉しいことは云々」みたいなこと思って終わっちゃうんですけど。 前言撤回、やっ…

Op.ローズダスト

下巻の中盤まで。 小説としてのバランスの悪さと、繰り返される「新しい言葉」というフレーズのクドさ、絶望→復活→絶望→…のループに人間的成長が伴わない歯がゆさ、主人公不在で進む作戦描写の居心地の悪さなど、いままでの長編では見られない構成の粗が気に…

おやすみ

カゼで体力落ちまくったところで気力が完全に尽きたんで、えらい久しぶりに会社を病欠。 寝てても気力は回復しなかったのに、寒さと空腹に負けてラーメン作って食べたら、日記を書く気が起きてきたよ。俺の日記欲って、低レベルな本能と直結してるらしい。

Op.ローズダスト

下巻突入。回想の多い小説だ…。いまんとこ、『亡国のイージス』『終戦のローレライ』より、緊密度で落ちる印象。やっぱ週刊誌連載だったからか? 本人が思っている以上に、福井晴敏って推理作家の面が強いと思う。

サンファン

サンファン面白いよサンファン。ものすげー久々。 あまりカード効率にこだわらずにのびのび遊んだ。やっぱ多人数ゲームって、「誰と」「どんな」ゲームをするか、が重要だと再認識。 逆に、ゲーム内容を考える際に、特定の関係性を持つ相手(恋人とか兄弟と…

なんとまぁ

実家の親父の書棚から『スパイキャッチャー』を発掘。映画監督になる前のポール・グリーングラスが共著者として名を連ねているが、経歴とかはまったく載ってなかった。 それにしてもすげーな、こんなん買ってたんだ。親父になんで買ったんだとか、どこが面白…

放送業界再編前夜の「紅白」

ものすごくひさしぶりに紅白をそれなりの長さで観た。ここ1年ほど実家に車で帰ることが多かったから、FMで最新ヒットは嫌でも耳に入っているが、ビジュアルをみるのは初めて、って歌手が多かった。Perfume、EXILE、いきものがかり、キマグレン、青山テルマ…

あかしろ

あけました。