コンピュータRPG(7)

PS2登場前後。

  • ポケットモンスター』の層は他のCRPGに流れなかった
  • スクウェア(当時)の「画像の美しいRPG」路線は、アメリカでもヒットした(『Myst』と同じ現象か?)
  • ディアブロ』は後に続くゲームが現れず(マルチプレイ部分に関してはMMOへ引き継がれた)、アメリカでもCRPGは家庭用機の時代へ
  • 国内市場は2強以外のシリーズがことごとく売れず、淘汰される展開へ。SFC時代に多数を占めたRPGは、PS時代を経て少数派に
  • 不思議のダンジョン』シリーズは2強シリーズに寄生する形で生き残る
  • もともと旧スクウェアと似た志向を持つ旧日本テレネット勢が、バタバタと倒れる旧来のシリーズを尻目に大躍進
  • 韓国はMMORPGによってはじめてコンピュータゲーム市場が確立した
  • 日本でもMMORPGが定着したが、ユーザーのシフトはほとんど起こらず、ストーリー主導RPGの人気は変わらなかった