2017-01-01から1年間の記事一覧

ブレードランナー 2049

伝説的なSF映画の続編やらリブートやらが連続する昨今、遂にというかとうとうというかブレランにまでも続編が公開。これの予告がかかっていた頃の新宿歌舞伎町では、ビルの垂れ幕にエイリアン(コヴェナント)とブレードランナー(2049)、その向こうから巨…

バリー・シール/アメリカをはめた男

たまたま時間が合ったという理由だけでほぼなんの事前情報も仕入れず鑑賞。こういう伝記映画にしては異常にテンポいいなーと思ったら監督が『ボーン・アイデンティティー』のダグ・リーマン(「ライマン」表記問題どうなった?)だった。 というわけで本作、…

ジョン・ウィック

「TZKさんジョン・ウィック観てないんですか!?それ人としてどうなんですか!?」と若人にたしなめられたので鑑賞。話題になってるのは知ってるけど、自分が中年になってからというものアクションだけの作品にはなかなか食指が動かなくなっているのも事実。…

007 スペクター

ダニエル・クレイグ版ボンド4部作のトリとして撮られたと思しき現時点での007最終作。ファーストカットの延々長廻しで見せつけられる「死者の日」(日本でいうお盆みたいなお祭り)の緊張感から、なかなか引き込まれる。 前作『スカイフォール』がこれ以上な…

4078じゃなくて2019でもなくて2049

ちょっとめっちゃ忙しいんですが現実逃避として映画の感想などを。オメーどんだけ逃避してんのかと。

太陽の王子 ホルスの大冒険

高畑、宮崎コンビの記念すべき最初の作品であり、大塚康生、小田部羊一、森康二など、のちのアニメレジェンドがこぞって参加した東映長編を代表する一作。高畑勲の初監督作でもある。 基本ストーリーは当時の東映動画らしい名作路線なのだが、のちの高畑作品…

戦争のはらわた

一見ホラー映画のようなタイトルだが、中身はペキンパー印の異色戦争アクションだった。一兵卒でしかないはずの主人公がハードボイルドヒーローで登場人物がみな彼を気にしているところや、彼を中心として舞台やテーマがどんどん変化して行くロードムービー…

ダンケルク

前作インターステラーが合わなかったのでノーランはしばらくいいやぁ…とか思ってたが色々あって割引の日に鑑賞。 セリフをまったく使わない冒頭シーンなどはこれまで冗長といえるほどのセリフを積み重ねてきたノーランらしからぬ抑制ぶりで、「おっ、今回は…

せんそうえいがとか

対照的な戦争映画を連続で観たので忘れないうちに。あと、この歳になって初めてホルスを観たのでそれも追加。

メッセージ

こちらもまた、非常に内省的な映画である。平和的なファーストコンタクトを描いた生真面目なSFとして『コンタクト』と比べる向きもあろうが、「未知と宇宙とに対峙する人類のアイデンティティ」としての個人の信仰が描かれた『コンタクト』と異なり、こちら…

フューリー

ブラピが第2次大戦の戦車小隊を率いるというアレ。当時はガルパンとかのブームで熱血戦争映画かと思ってたら、実際はかなり宗教色の強いイマドキらしい哲学的な内容だった。 話の縦軸としては、観客の目線として小隊に配属される若者(しかもご丁寧に実戦経…

とっても忙しくしております

新しい職場でひさびさというかたぶん4年ぶり?のディレクター業にてんやわんやしております。前の職場は平和だったなぁ。

祝・『赤い光弾ジリオン』30周年!

一時期は人生ほっぽってネットのファン活動に入れ込みまくった『赤い光弾ジリオン』、その放映30周年を記念して、これまで集めた小ネタを紹介する別ブログを立ち上げたのでご興味ある方はそちらもごひいきに。 https://blogs.yahoo.co.jp/zillion_archive_ro…

沈黙 -サイレンス-

マーチン・スコセッシが遠藤周作「沈黙」の映画化を熱望している、という話はずいぶん前からあったらしい。 でもあれを原作にした時点で、どう考えてもウルトラハード拷問映画にならざるをえんよなー、と思っていたのだが、いざ完成して観に行ったら3時間近…

拷問拷問また拷問

インフルで寝込んでましたが復帰しました。寝てるしかなかったので色々考えてましたが熱とともにどっか行っちゃいました。いろいろ末期かも。

この世界の片隅に

作品の制作過程はアニメスタイルの連載で知っていたが、当時はちょっと見るのが辛そうな映画だな、と思って距離を置いていた。 そう思った理由は、原作者こうの史代氏の前作「夕凪の街、桜の国」にある。知識として原爆は知っていても、これほどストレートに…

ジェイソン・ボーン

ジャンルのクラシックだったロバート・ラドラムの原作を現代に蘇らせ、スパイ、アクション映画に革新をもたらし新たなるマスターピースともなったジェイソン・ボーンシリーズ。 新作が出るたび自分も興奮させられてきたが、ボーン・アイデンティティーからボ…

もーあらふぃふ

あけましておめでとうございます(しれっと)。 今年も青色申告がんばってますが、去年の映画感想が賞味期限切れになりそうなので急きょアップ。『沈黙』はまた今度…だけどイッセー尾形だけは見逃すな!