2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍が如く

いろいろと細かいところでいい所や悪いところもあるが、ストーリーの持つ圧倒的な求心力にすべてが霞む。確かにスゲーな、いままでのゲームのレベルじゃない。「それぞれ別々の人生を持った男たちの距離感」が、説得力ある台詞(または、台詞がないことで)…

超時空要塞マクロス

AM2研というかCRIのアレ。うわーお。画的によーできとる。情報インフォメがなんでもかんでもリアルタイムとか、リアルタイムデモ以外(というかキャラ部分)は最小限に、ってあたり、何か洋ゲーくささすら感じる。 ミッションの難度設定がゆるく、さく…

パンツァードラグーン

セガエイジス2500版。なんか勘違いしてたらしく、「初代パンドラが60フレで遊べる」ワケではなかった。意味ねぇ〜。でも60フレだと挙動とか結構観る(遊ぶ)に耐えないかもな。ブルブルしてるデモカメラとか、たぶん整数演算で速度を稼いでる部分の小数部を…

さんぽすすんでにほさがる

1年仕込んだネタがパー。自分のキャリアパスとか会社の方向性との齟齬とか色々考えさせられる。 そしてPS2を1年ぶりに起動、一人セガゲー(積みゲー解消)祭り開催。

小さい「つ」

HSP

小さい「つ」の判定で、とりあえず「次の文字の最初のキーが2回来たら」出すようにしてみた。てかそれが普通か。あとは「ぎゃぎゅぎょ」判定だが、もう力尽きそう。はやく画像やりたい。

へびつかい座ホットライン

読了。以下、ネタバレします! ホットラインの謎はもっと大きな謎に吸収されて尻切れ、木星人とインベーダーは放置、とゆーぶん投げっぷり。またか!!また世界だけか!! 口直しに『テクニカラー・タイムマシン』を読み中。

おんや

あるある捏造。やばい、大ピンチ! 大元帥が手塩にかけた日本テレワークが崩壊の危機!!(←そっちかよ) 古本屋で突然モーターヘッドが欲しくなり、出てきたときにはなぜかモトリー・クルーのベストを持ってた。「MO」列で隣だったんで。魔が差すとはこのこ…

ティーヴィー

出ましたな、iTVあらためApple TV。ゲーム機を巻き込んだSTB/ホームメディアサーバ戦争に登場した、最後(?)の戦士。 つか、どっちかっつーと話題はiPhoneか? 電話にゃ興味ないんで、Newtonの再来にしか見えん。 なので、まはるまきさんは無条件で買って…

ローマ字変換

HSP

残り対応メモ。 複数パターン入力の確認 拗音・促音「ぁぃぅぇぉゃゅょっ」関係 「ん」の各種例外 地味で地道なトコが終わったら、画像を動かす派手な方に。2Dスプライト機能が充実してるのでこっちは楽そう。

コープス・ブライド

映像的には恐ろしく進歩しているし、作品としての完成度もかなり高いが、『チャーリーとチョコレート工場』同様、バートン過去作のセルフパロディ的な感は否めない。『ナイトメア〜』を踏まえたヒネリ方をしてる脚本とか。ワーナーもキャラ商売の欲が出たの…

なかはらかいどういっちょくせん

明日で終了ってんで、川崎市民ミュージアム「横山光輝の世界展」まで。 一番の見どころは、実は企画展示ではない「トーマス転炉鉄人化計画」かも。元が溶鉱炉(だよね?)だけに、鋳鉄っぽい重量感がある*1。これ、いつまでの展示だろう? ていうかいつ完成…

ローマ字変換

HSP

「プロデュース」の「でゅ」って「dhu」て入れるんですよ。で同様に「dha」とか「dho」とかの入力を受けつけるよーに書くわけですが、実際のハナシ「でゃ」とか「でょ」って発音の日本語(外来語含む)はあるんだろか…。

FEP部分

HSP

やっとHSPにも慣れてきた…気がする。ふつーのゲームのよーにループをぐるぐる回すか、用意されてる割り込みをを利用してイベントドリブンにするか、どっちもできるだけに事前の設計が大事かも。 しかしHSP、画面が出るまでの最初の敷居が低いね。偉い。

おやすみ

会社サボって正月休み延長。のんびりした休日…でもなかったか? 6年くらい使ってる機械式マウスがいーかげんガタがきたっぽいので、いまごろ光学マウス(箱にデカデカと「光学老鼠」と書いてある)を導入したり。お値段¥815也。安っ!

THE 有頂天ホテル

TV放送をビデオで。堕落しとんなぁ俺…。アンパンマン戸田恵子が出ずっぱりで主役かと思ったよ。 内容も残念ながら期待ハズレ。なんだろう、もっと大仕掛けなモノを期待してたようだ。はっきり言って「盛大に豪華なキャストで演じられる、たっぷりの小ネタ集…

ゲーム製作者への20の質問

なぜかトニたけガンダムを買った瞬間に←の島国さんとこでこの漫画が言及されてたので、なにやらシンクロニシティを感じまして。 「お前に答える資格あんの?」とかスルーの方向で。 1.今あなたがゲーム製作者をしている理由をなるべく詳しく教えてください。…

トニーたけざきのガンダム漫画

そのうちに…と思ってたのをフラリと。やっぱ面白ぇ! それにしても書き文字とかの絵以外にも、独特のギャグテンポとか、ホント良く「安彦良和の漫画」を研究してるなぁ…。でも当然のようにドズルとかデギンとかばっかり大活躍するのがトニたけ流。 「サク」…

ねむー

娘が夜泣きでグズりまくったので7時寝。初夢ってなに。