2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜドラクエはあれほど流行したか

■「ドラクエ」へとつながるルーツ ゲームの進化をたどる(上)@新清士のゲームスクランブル どちらも、ルーツは米国にあるが、日本で「遊びの継承」が起こり独自な発展を遂げた。元のゲームとはまったく違うゲームへと進化していったのである。 うーん、こ…

そもそも

暑い。なんも考えたくないところに、とても考えたくもないなんかが降ってくる罠。

パンデミック

もうちょっと前だとめっちゃタイムリーなネタ(実際には現在進行中なのだが)だった『パンデミック』を初プレイ。エピデミックカード4枚だと、アウトブレイク2回で収束、勝利。6枚だとあっという間にアウトブレイクの連鎖連鎖で即さようなら。プレイ時の…

真マジンガー 衝撃!Z編

なんと! また別のアニメが始まりましたよ。あのテンションばっか高くて進行のタルい2話〜15話のマジンガーは、長い長いプロローグだったらしい。実は「再現して、ぶっ壊す」の再現ターンのほうだったという。アバンタイトルのあしゅら男爵の語りから、ど…

和製RPGブームの出所

【島国大和】ドラクエが日本のゲーム市場に残した功績 http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20090722034/ うーん、いままさに、GDCやCEDECではフォローされない、アーケードゲームがPCや家庭用のゲームに与えた影響をいろいろほじくり返している所なの…

新幹線大爆破

『スピード』の元ネタ、くらいの予備知識で観たが、これがとんでもなく面白い! 「えっ、ひかり109に爆弾を仕掛けた!?」→バーン!(とタイトルが入る)とか、素晴らしいテンポ+どんどんよどみなく場面が展開していくノリの良さ(終盤でちょっと失速する…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

というわけで「逆シャア」を。バンナムグループの策略にハマっとる。 こんな話だったっけ? なんか4シーンくらい(しかも、すべて大したことないシーン)だけ覚えてるよーな。 以下感想。 これは「大人のガンダム」だ。思えば、『Zガンダム』はまったく「大…

きみよはしれ

会社帰りにお台場ガンダム。20時でライトアップ終了なのに、やんごとなきお方がお台場でなんかしてるとかで(ガノタなのか?)いきなり道路が封鎖。潮風公園に着いたのが19時50分。時間よ、とまれ。 以下感想。 「ガンダムこちら→」という看板が面白すぎる …