2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川尻善昭ミッドナイトフェス

なんと川尻監督も今年監督30周年!ということで、特に新作のプロモだったりもしないイベントをやる、という話がTwitterで流れてきたのに釣られていそいそと行ってきましたよ。 ご多分に漏れず自分も『妖獣都市』で川尻監督にヤラれ、『獣兵衛忍風帖』で完全…

ももへの手紙

ここ数年、やたら劇場で田舎アニメが量産されてるんですがこれっていつ頃の何に影響されて出てきた筍なんだろう。 で本作もその一本。お父さんが学者でお母さんが喘息持ちの少女が田舎に引っ越してくる、という、ずいぶん真正面からトトロにケンカ売りました…

NO LABOR, NO LIFE.(働かざるもの食うべからず)

というわけで無職を満喫しております。というかこれまで色々後回しにしすぎてそのタスク崩しだけで毎日一日が終わっちゃう。人生も終わっちゃう。

電人ザボーガー

↑で奇しくもノーランについて書いているが、こちらも「往年のヒーローを現代に蘇らせた」リブート企画。もちろんこちらは予算比でたぶん1%か2%くらいの低予算映画なので画的な密度は期待できないが、その分、リブート企画において何が重要で何が重要でない…

マン・オブ・スティール

なにやら入り組んだメタ表現満載で微妙なデキだった『スーパーマン・リターンズ』*1を(例によって)なかったことにし、ノーランプロデュースのザック・スナイダー監督、という上手くハマればお互いの欠点を帳消しにした素晴らしい新生スーパーマンが爆誕する…

天元突破グレンラガン 螺巌篇

ナポレオン・ヒル「思考は現実化するッッッ!!!!!!(螺旋力によって)」。

コンテイジョン

ソダーバーグが引退前に監督した、現代版ウィルスパニック映画。『復活の日』から『アンドロメダ病原体』、『アウトブレイク』などの系譜だが、時代が下るに従って、映画で扱われるスケールはより小さくなる傾向があるような。これは、ITなどの影響で世界が…

鋼の男(33歳・無職)

有休の消化を映画の消化などに充てております。なんか俺にやらせたいことがある人は、今月中に言ってもらうとホイホイやるかも。