2004-08-25 コンピュータRPG(12) 考察 CRPGの要素分解と、各要素がアピールするユーザー層についてその4。 会話 他のプレイヤーとの会話 パーティ内のコミュニケーションを図る。コミュニケーションを求めるユーザーにアピール プレイヤーが連動した戦略を練る。戦略性を求めるユーザーにアピール 他人に指示を出すことに快感を覚えるプレイヤーにもアピール? NPCとの会話 プレイヤーの行動にヒントを与え、誘導する。「道に盗賊が出て困っている」「遠い敵には弓矢が効く」など。初心者や、手っ取り早くストーリーを進めたいユーザーにアピール プレイヤーの行動を評価し、気分を良くさせる。「魔物を退治してくれてありがとう」など。英雄願望を持つユーザーにアピール 台詞によって世界を補強し、その世界のリアリティを高める。世界に浸りたいユーザーにアピール 人間関係を明示し、ストーリーにドラマを持ち込む。ドラマ性を求めるユーザーにアピール プレイヤーキャラやNPCのキャラクター性をアピールする。キャラ萌えを求めるユーザーにアピール