コンピュータRPG(12)

CRPGの要素分解と、各要素がアピールするユーザー層についてその4。

  • 会話
    • 他のプレイヤーとの会話
      • パーティ内のコミュニケーションを図る。コミュニケーションを求めるユーザーにアピール
      • プレイヤーが連動した戦略を練る。戦略性を求めるユーザーにアピール
      • 他人に指示を出すことに快感を覚えるプレイヤーにもアピール?
    • NPCとの会話
      • プレイヤーの行動にヒントを与え、誘導する。「道に盗賊が出て困っている」「遠い敵には弓矢が効く」など。初心者や、手っ取り早くストーリーを進めたいユーザーにアピール
      • プレイヤーの行動を評価し、気分を良くさせる。「魔物を退治してくれてありがとう」など。英雄願望を持つユーザーにアピール
      • 台詞によって世界を補強し、その世界のリアリティを高める。世界に浸りたいユーザーにアピール
      • 人間関係を明示し、ストーリーにドラマを持ち込む。ドラマ性を求めるユーザーにアピール
      • プレイヤーキャラやNPCのキャラクター性をアピールする。キャラ萌えを求めるユーザーにアピール