2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暗殺者

電車移動時間を利用して上巻を読了。シーンの意味が重層的で面白い。 それにしても映画版って「移動はクルマのみ。飛行機を使わない」という縛りでもあるんだろーか。タツノコっぽい?

ひきつづき

実家の親父が倒れたので週に2回も帰郷。まだ予断を許さない状況なので、ここもしばらく放置気味かも。

カイジ

「ファックユー」を言わない利根川なんてっ…!

ひにちじょうてき

公園いって小動物とたわむれたり。癒された。 明日は朝から晩までイレギュラーな予定ばっかし。発散したばかりのストレスが…。

電脳コイル

やべぇ、だんだん見る気力が落ちてきた。どんどんどーでもよくなってきたよ。あれほど引っ張ったカンナのネタを軽く消化してしまった今、誰を視点にして観ていきゃいいんだ? あとあれですか、球体vsキューブの戦闘は、NHKの先輩『テラホークス』へのオマー…

ガンダム00

いまごろ第1話観た。いきなりTAみたいな土木ロボがきれいなガンダムに倒されたよ! しかも内容ときたら『チーム☆アメリカ ワールドポリス』と来たもんだ。これは高橋良輔にケンカ売ってますか。ていうか、これってポール・グリーングラスのやろうとしてた「…

しくしく

感傷に浸るヒマもありゃしねぇ。いろんな意味で泣ける。

グレイブディガー

墓荒しゲーム。クニツィア作らしく、あいかわらず題材と内容はあんまり関係ない。勝敗が「大きい金額が動くときにどれだけ獲れるか?」にかかっているので、結局は運、と言えなくもない。 つっても、ヒッカケで全員の金を没収させたりするのは快感。性格の悪…

やさいくいまくり

サラダバー2連荘な休日。 ところでいま手元にPS2版『ファーレンハイト』と『忍道 戒』が並んでますが、あまりにもパッケデザインが似過ぎで。共通の元ネタでもあるのか。

ローレライ、浮上

古本屋で見かけたのでいまごろ。最初はパラパラ見ていたが…やべぇ、コレ超面白い!(←すでに定番フレーズ) 時間もねーのに一気に読んでしまった。ホントは休みの日は『ゴーレム100』を読む時間なのに。 いまちょうど似たようなこと(まぁ全然スケールも人間…

面白いゲームの話

ネットを徘徊してると、いまだに単なる調整不足でクソゲー化したと思しきゲームがドカスカ発売されている。 ネットゲーなら構わないが*1、パッケージングされた商品として流通する以上、それは正価で売るべきじゃない、とも思う。他業界なら、キズありのアウ…

むりがとおれば

うーむ、理詰めで行動しようとすると、どーしても動かない人がいるな。「ヤりてーんだよ! いいからヤらせろ!!」(←かなりDQNな台詞)と言ってみた方が動いたりする。いい人なんだろうけど、そんなことでこの先大丈夫? とか要らん心配をしてみたり。 あと…

電脳コイル

完全にホラー。あれですか、このアニメがやりたいことって、サイバーパンク『黄泉がえり』もしくは人情『攻殻機動隊』でFA? 「電脳メガネ」とは具体的にはどーいうものか、と考えてみたが、やっぱり「古い空間」とやらが何なのか、単に昔作られたデータ空間…

ソフト開発環境

FLASH、JAVA、JAVAスクリプトは使えるらしい。WindowsCE用.NETもあるらしいがイマサラWindowsプログラムをいじる気はないのでパス。タッチパネルゲームを作るならJAVAかなー、しかし処理速度が心配だ。

いわかんばりばり

もうなんかすごい勢いで予定が狂いまくり。人生狂繰曲。 ところでザック・スナイダー版『ウォッチメン』の主役はローリー(シルク・スペクター)だそうですが。それでいったい何をするってんだ。

残業で仕様を無理矢理詰め込む日本のゲーム

ちょっと古い記事なのでリンク。 島国大和のド畜生 今日の色々 ■ゲーム業界ネタ http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-638.html 大雑把に人材管理の話として捉えると、やはりゲーム産業特有の「要件定義の不在」が、何もかもの原因のように見える。…

暗殺者

読み始め。うひ、『ボーン・アイデンティティー』って、結構ストーリー的には忠実な映画だったんね。それにしても原作のジェイソン・ボーンは全然マット・デイモンのイメージではないなぁ、リーアム・ニーソンとかが似合いそう。原作はスパイらしさを補足す…

王への請願

久々にコレ。王は取れなかったが、運の力でチャレンジャーとして最高目を出し、王を迎え撃つ展開に。プレッシャーが効いたのか大勝利! …は、いいが、このたいそう運に左右されるパワーゲーム的決着のつけ方が、このゲームの弱点かもしれない。終盤までは面…

しょうひんかち

大したものでもなくとも、欲しい人が多ければ商品価値は高く、どんなに優れたものであっても、欲しい人がいなければそれはそもそも商品たり得ない。 問題は、高い商品価値を持ってても、それを持つ人間が、売る気があんまりない場合。 自分の商品価値って、…