2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいおとしをー

年末恒例でかみさんの実家に12人も集まりましたよ。 遊ばれたゲームリスト。 ワードバスケット 「ながら」でやると全然言葉が出てこないことが発覚 バンパイア城 運ゲーとは言え、やっぱり子供受けは抜群に良かった カタン インストが長いので子供はインス…

獣王記(PS2版)

プレプレ最終版の体験版を遊ばせてもらった。けっこう面白い。往年のセガテイスト、力点が明確で、そこしか面白くないが、その部分だけはメチャクチャ面白い、という感覚がかえって新鮮。 デビルメイクライや三國無双を目指しているのは一目瞭然だが、変身に…

むかしがたり

大掃除、というほどでもないちょっと大きめ掃除。手の先とか足の先が冷たいよ…。 昔のメガドラ(CDはなし。一部markIIIもある)のエンディングを撮りまくったビデオが出てきたので、BGVとして流しておく。 まー色々発見があるもんだ。 MD初期タイトルは音が…

生存 -Life-

いまは亡きアッパーズで連載してた、福本伸行&かわぐちかいじによる時効サスペンス。一気に読まされた。ちょっと考えるとけっこうアラの多い話なのだが、まったく問題ない。 このコンビの前作『告白』もそうだったが、今回もカウントダウンのサスペンスが強…

おやすみ

会社休んで療養。ちょっと買い物にいくことになったが、車を止める場所がなくて歩いたら悪化したよーな。 来年早々、4枚組の『U・ボ−ト パ−フェクト・コレクション』が出るそうですが。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS…

ばてたばてた

体調がよろしくない時に限って普段より面倒な仕事が降ってくるの法則。 明日お休みをもらったので今日で仕事納めです。捜さないでください。

びー

師匠は走るは心は亡くすは。年の瀬ですねぇ。 アクションゲームについて、昔のえらい人と談義。なるほどねぇ、俺はわかるけど、三国無双とかを楽しんでるユーザーにその価値観のまま突っ込んでしまっていいのかどうか…。とりあえず旧任天堂式の考えは捨てて…

ガラスの仮面

42巻。ちゃんと読んでみると、ぜんぜん話が進んでいないことに驚く。あとやたら携帯電話が出てくるが、無理やり今風にしようと苦心しているようで、逆に違和感が。だいたい今ケータイって、あえて持ち出すんじゃなくて空気のような存在だと思うのだが。 こ…

くったくった

昨日ケンタッキーを食い損ねた(3時間待ちと言われて諦めた)ので、一日遅れで買いだし。普通に買えた。今日もクリスマスケーキ食ったし、腹のほうは3日分楽しんだ計算かも。

かんりゅー

昔は、韓国人といえばキム(金)さんばかりだと聞いていたのに、実際に行ったら別にそんなこともなく。最近はやりの韓国ドラマでも、ぺとかイとかホとかユとかがキャスト、スタッフロールに乱舞してる。 やっぱ自分でちゃんと情報収集しないとダメだな。昔と…

けーきいかがっすかぁ〜

日付も変わろーかという深夜の横浜駅で必死にケーキを売るサンタ姿の商売人たち。飛ぶように売れてるのは結構だが、彼らは終電どーするのかな。 年末恒例、かみさんの実家に持ってくボードゲームを思案中。今年はバカスカ買いすぎたが、子供向けに『バンパイ…

あぶらでかんがえる

実家で1980年の天文ガイドを発掘したり壁洗ったり電器取り替えたり。 うちでは絶対買わないイタリアンドレッシングの入れ物を見て驚いた。「花王株式会社」…!? 生活雑貨で有名なあの花王の商品なのだが、「健康エコナ」ブランドを押し出して、花王だと…

またきせい

実家帰ってます。実家の低い天井にもまた慣れてきたような。

いいおとなのまんがだんぎ

朝もはよからマンガ談義。どーも子供の頃マンガ雑誌を愛読していなかったので、話がかみ合わないことこの上ない。ジャンプ黄金期もチャンピオン黄金期も知識でしか知らないのが痛すぎる。このへん、ファミコンブームに乗っかってないので同世代と話が合わな…

コンテンツ産業としての、映画とテレビとテレビゲームについて

いっつも言ってることだが、TVゲームにはカンヌ狙いや単館ロングラン狙いがない。映画はあるのにおかしい! と言ってはいたが、ゲームはそもそも映画じゃなくてTVと同じ扱いなのでは、という気がしてきた。 TVは公共性が高く、巨額の資金が動く場であり、一…

めりーはっぴー

メリーとハッピーの違いがわからない。なんでハッピークリスマス&メリーニューイヤーじゃダメなんだ。わけわからん。

さんとらざんまい

朝起き用に景気のいいCDを発掘。 『ロボコップ』サントラ ベイジル・ポールドゥリス 『バットマン』サントラ プリンス 『トップガン』サントラ 『ストリート・オブ・ファイアー』サントラ 普通に景気づけするときは『トップガン』『Uボート』『ジャイアント…

通信プロトコルが分かる本

どーにも知識のバランスを欠いているよーなので、ネットワーク関連の勉強を少々。これでも卒研テーマは「電話回線を利用した画像データベースの可能性」だったんだが、その結論だった「インフラの整備が課題」は、電話回線すらそろそろいらなくなってきてい…

つかのま

年賀状を書いたり買い物したり車洗ったり鳥と遊んだり。明日はかみさんの親戚の集まりがあるそうな。動物園もしばらく延期か。てかダルマ落としゲームはいつ作るんだ俺、投げっぱはイカンよ投げっぱは。

重力が衰えるとき

読みはじめ。思ったより軽い感じのSFだった。人格モジュールを使った探偵モノって、なんかレッドダイアモンドみたいだな。あっちは妄想だけど、まぁたいした違いはない。

やるなぁ

上司が俺の存在を無視して会話するという芸当を披露しやがった。体育会系にしてはナカナカやりおるわい。ほんとどーすっかなこの仕事。俺も含めて誰もが不幸になってる気がするが。

続リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン

これを日本に持ってきたのはボドゲ部長の友人だそうな。日本のアメコミファンの世界は狭い。 巻末の解説ページを読むと、水晶の卵は『シャーロック・ホームズの宇宙戦争』へのオマージュだと書いてある。…そうか!『シャーロック・ホームズの宇宙戦争』と『…

どーなのよ

RPGについて激論。俺が『XANADU』にハマったのとは全然違う理由でRPGが流行ってる現状をどう捉えるかで見解の相違があるわけだが…。現状はともかく、自分が信じられるものを作っていこう、という姿勢は(楽観的にすぎるのは認めるとしても)イマドキ新鮮に感…

続リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン

本編読了。パウルのデザインとは違うが、火星人のウォーマシンがなんだかムチャクチャカッコいい。モロー博士は敵じゃなかったので、そこはネタ被りではなかったが。やっぱアラン・ムーアは上手いなぁ。一巻でバローズのジョン・カーターとラヴクラフトのラ…

赤ひげ診療譚

読了。解説になんか俺の思ったことと同じよーなことが書いてある。ツイストについての見解は正反対だが。あれ、この解説書いてる中田耕治って、ベスターの『虎よ!虎よ!』の訳者と同一人物か!?

大倫敦に火星人来襲!

LXG2巻読み始め。オモシロすぎる…。 ウチ帰ってまで仕事してるとPCのモニタを観続けるのがつらい……。

えーこせーすい

ついこないだまでDSマンセー!だった人たちが簡単にPSPマンセー!になる月曜日。まぁちょっと考えれば、そーゆー人たちだったからこそDSもマンセーしたのだろう。 それにしてもタッチパネルを歓迎しているのはヘビーゲーマーと業界人ばかりで気持ち悪い。閉…

ICO

終了。ラスボス戦あたりの演出はイカスが、展開的には大きなヒネリもなく、意外とあっさりした終わり。ICO自身の宿命に関してはタナボタ的解決がなされてションボリ。ダメだ、俺やっぱこのセンスにどーも乗り切れない。 2週目はヨルダの台詞に日本語字幕が…

ユニーク・ポジショニング

読了。ほとんど広告宣伝の話にみえるが、たしかにマーケティングとは、最終的なアウトプットまでの一貫した指針のことを指すのだろう。 内容は、途中から話がループしてる。俺が読み取れたのはは以下の通り。 自社の特性を知れ。ないなら作れ それを顧客が理…

まみれ

掃除のついでにゲームの梱包。セガmkⅡのマイカードからmkⅢのゴールドカートリッジ、メガドラ、メガCD、32X、サターンと歴代セガハードの遺産が続々と。なぜかDCのも一枚あった。あとPCエンジンが意外にあったのと、X1.X68k,DOSV時代のゲームが色々出て来た。…