2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスポーター

こちらは1から3まで。リュック・ベッソンが製作と脚本で関わってるというあたりで、また海からカメラが上陸してきたぞとか、ニキータに出てきたときのジャン・レノみたいなスーツケースの殺し屋が出てきたりとか、撮影がどうにも黄色っぽいとか、ベッソン好…

ワイルドスピード

故あって1から6まで。最初のB級カーアクションっぽい世界観のまま、どんどん予算が増えファミリーが増え、ってあたりはなんかオーシャンズなんとかとかワンピースとかを連想させる。 しかしこういう、ヤンキー(情に篤いアウトロー)がファミリーをだんだ…

将棋の駒はなぜ40枚か

伝統遊戯のルールの揺らぎについて、例えば将棋会館なんかの果たした役割ってどんなもんかな?とか言ってたところtwitterでフォロワーの方に教えていただいたのがこの本。 タイトルの「なぜ40枚か」部分は早々に明かされ、どちらかというと、将棋という文化…

もうしわすかー

去年に比べてずいぶんラクな仕事をさせてもらってますがこの状況に甘んじてちゃいけないんだろうなぁ。やっぱりちょっとは無理をせんと。 そういえば、はてなブログでちまちまリライトしてたゲームPM小説がうっかり完結してたので、まぁもう色々古いですがご…