2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グエムル 〜漢江の怪物〜

そして続けてコレ。こちらも、ハリウッドの『クローバーフィールド』に先駆けて「普通の日常にふらりと侵入する怪獣」を描いている。 面白いのは、研究所から排水→突然変異*1とか、黒幕は米軍だとか、この手の怪物パニック映画のベタベタな設定を別に捻りも…

殺人の追憶

まるでデビッド・リンチ作品かなんかのような、なかなか衝撃的なオープニング。 これもまた、『ゾディアック』同様、「殺人のある日常」を描く作品で、こちらのほうがスケールが小さい「村」が舞台であるため、その自家中毒的な空気はより濃密かつ影響力も多…

機動戦士ガンダムUC 1巻

初っ端から大虐殺! 福井晴敏のディザスター描写はやっぱスゲェ。 「ラプラスの箱」はしばらく単なるマクガフィンのままになるんだろうが、UC元年に原因があった、ってあたりで陰謀モノとしてのスケールを確保しているのもやはり上手い。 あと、やはり富野監…

マラドーナ

サッカーのサの字も知らんのに予習ナシの予備知識ゼロで観たクストリッツァの『マラドーナ』の、そのあまりに政治的な内容に驚く。元サッカー選手マラドーナは現在、監督業とともに、TVの司会者として、またそれ以上に、「生ける伝説的人物」として、各方面…