2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォレスとグルミット 危機一髪!

もうなんども観てるが、DVDを入手したので再見。あいかわらずムチャクチャ面白いなぁ。 よく考えると、ピクサー(というかジョン・ラセター)って、ものすごくアードマン&ニック・パークの直後を走ってる気がする。ていうか、ギャグの小ネタを畳みかける中…

フレームシフト

その電車で読了。ガッカリ度高し。

あんこがでた

左右の線路の高さが違ってて、電車の車両が傾く駅があったと思いねェ。 こないだ異常に圧縮率の高い電車に乗ってたら、その駅で昔のコメディ映画みたいに人がブチャッと吐き出されて、そのまま押し出され、勢いでコケたおっさんに躓いてこちらも転倒、なにや…

フレームシフト

うーん。SFっつーか、ミステリ…でもないな、なんだろ、ジャンルでいうなら純サスペンスか。筋運びが巧いんだけど、それって『ベストセラーの書き方』的定番を押さえまくっているからで、別にそこに感動はないし、SF的な驚きもいまんとこ皆無。 SF的な設定と…

ぶらじるからきたなんとか

関東地方は今日が雪だとか明日が雪だとか。 実家のクルマが放置状態なんだが、いざってときに動くかどーか心配になってきた。

ぴっぴら帳

姉から来たインコマンガ。作者はあの『夕凪の街 桜の国』のこうの史代。絵は決して上手くないんだが、インコのポーズとかに鋭い観察眼を感じる。あとキャラクターや描写が現代人のセンスじゃなくて、それがしかも『エマ』とかと同じく、作者の特殊な嗜好に基…

さむいよ

3連休で微妙に体力を回復。そろそろ小説とかマンガとかの積ん読を解消すべえかと。

ボーン・アイデンティティー

DVDを観直し。うーん、「アルティメイタム」がもう完全に「スプレマシー」路線だったから観ている間は気付かなかったが、脚本家が変わっていないこともあり、お話自体はずいぶんと1作目→3作目に繋がってるんだな。ある種3作目のキモである「ブラックブラ…

後藤隆幸画集 Gの旋律

どんだけ待たされたんだか。去年の誕生日に貰えるはずが、クリスマスプレゼントとして届いたよ。 後藤氏と言えば、俺にとってはやっぱり「ジリオン」の人、なワケだが、IGの取締役ながら、氏の作品や絵柄の傾向はIGのパブリックイメージとカケ離れている…

しょうがつやすみ

会社を休んで連休中。両親の世話ついでに寄った7年ぶり?の秋葉原は、別に萌え一色になっていたわけでもなかった。ちゃんとケーブルとかトランスの店も普通に生きててちょっと安心。それでも随分変わったなー(特に表通り)。一番の衝撃は、食い物屋がいっ…

あけたようです

年賀状はこれから書きます。この後手後手っぷりが俺の現状そのもの。