2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能とモノのインターネット(IoT)の話

先ごろ、日本のゲームAIの第一人者である三宅さんとお話しする機会を得て、「現実のデジタル化は人工知能と合わさることでどんな未来社会に繋がっていくか?」というお題*1でひとしきり雑談させていただいた。 まだ自分の中で整理できていない部分もあるが、…

河合隼雄全対話7 物語と子どもの心

さいきん河合隼雄づいてるので。 元高校教師で、日本にユング心理学をもたらし箱庭療法を広めた心理学者にして、文化庁長官も務めたという異色すぎる経歴の河合隼雄(故人)の根っこは「いかにして子どもの心を理解するか」にあったようだ。本書のあとがきで…

はるなのに

超寒いですね超。懐も超寒いですがぼちぼち働き始めたのでたまの外食くらいはいいかなー。 そういえば20年くらい前に羽田で毎日食ってた激マズイ弁当屋「玉子屋」がでっかくなってて驚いた。さすがに味は改善されたんかな?

風立ちぬ

宮崎駿の前作『崖の上のポニョ』を観たときに、自分は 末期黒澤路線まっしぐら。『まあだだよ』まであと何作?『崖の上のポニョ』 と書いたが、本作は黒澤の遺作である『まあだだよ』ではなかった。なかったのだが、やはり黒澤晩年の作品『夢』*1にとてもよ…

敬意が込められているかは疑問

「新しい言葉」には(良くも悪くも)欲望が投影される、という考えてみれば当たり前のことに気づかされる日常。