2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トライガン・マキシマム

今月モノ買い過ぎでカネがねぇッつーのに。 で、8巻。個人的に傑作と思うストーリーマンガは5〜10巻程度と思っているので、ここで話を引っ張るようならどうかと。 ……ってゴタク並べる前にまず読めや俺。

カネなくなってきた

作りたいものと売れるものがいま乖離してるんですよ。とか言い続けてるうちに、なんも作れない体になってしまうのがまた心配。

んまい!

近所の「ドイツ亭」っつーピザ屋で頼んだらこれが大当たり!!(←食中毒ではない) ボーナス月ごとに食おうと思ったが、たかだか¥2000をボーナス当てにしなくても、と思い直し中。

マイノリティ・リポート

鳴り物入りで公開されたディック原作のスピルバーグ映画。主演のトム・クルーズ以外には知った顔がないので、実は結構低予算かも。 で。『A.I.』もそうだったが、スピルバーグにはSFは無理なようだ。スコシフシギ止まりか。最近はハリウッドでもちゃんとS…

地球防衛軍

2000円で東宝特撮気分が味わえるPS2ゲーム『THE 地球防衛軍』、巨大ロボへの偏愛に溢れたゲーム『ギガンティックドライブ』のところが作ったそーで。どーりで雰囲気へのこだわりが尋常じゃないと思った。

ソラリス

なにげにソダーバーグのリメイク版『ソラリス』がひっそり上映してるらしいですな。なんか、この辺じゃ全然観れないんですけど。 タルコフスキー版は前にTVで観た気がするが、噂に違わぬ「何も起きない映画」で悶絶した覚えが。しっかしもともとどー考えて…

妖説太閤記

山田風太郎『妖説太閤記』(大衆文学館版)なんぞを引っ張り出してみたり。 ねねの結婚時の年齢が13歳だったのから逆算して、少女性愛趣味の秀吉像を作り上げた本作。山風長編には珍しい有名人が主人公の作品だが、短編「四分割秋水伝」と同様、人物の解体…

ガングレイヴ

自腹でPS2のゲーム買ったのはじめてかも。てわけで『ガングレイヴ』。 ゲームとしての完成度はおそろしく低く、言ってしまえばかーなーりのク○ゲーの部類に属する一品。 しかし! やはりコンセプトには非常に魅力的なものがあり、それを実現する為のアイディ…

ワイルダーならどうする?

やっと読了。勉強にはなるが、『ヒッチコック映画術』のような実践的教科書とは最後まで程遠い内容。もちろん、これはワイルダーのスタイルによるものだ。巻末についている脚本に関する警告が良いので、明日コピーを取っておこうと思ったり。

マトリックス・リローデッド

いやー、なんつーか、やっぱウォシャウスキー兄弟は侮れませんな。 アクションはまぁカネかかってるんで凄くてアタリマエ〜だけど、話を一旦ここまでデカくして、ちゃんと破綻無くまとめる気なのがやはりタダモノでない。 前作ではシンプルだった登場人物の…

ひまあり

うえけんの『ひまあり』やっと入手。「強い言葉、弱い言葉」は俺も良く考えてるなぁ、無意識に。 そういや先輩が「最もカッコイイ会社名は『マグダネル・ダグラス』だっ!!」って力説してたのを思い出しましたよ。個人的に同じヒコーキ会社なら『ジェネラル…

会社休んじった

体にガタがきたのでお休み。存分にゴロゴロしましたよ。

たわごと

最近TVゲームがツマランらしい。その理由を製作現場に求めてみる(なんで結論ありきなの?とゆーツッコミは聞こえません)。 昔は小人数で作っていたから必然的に、ワガママな個人の嗜好が溢れかえった作品が完成し、リスペクトする人間が続出した。 しか…

ガングレイヴ

このへん探しても無いようなのでネット通販で買おうかと。 ほんとに『デスペラード』のゲーム版みたいなバカゲーだったらいいんだけど。どきどき。

ただならぬ部屋

『裏窓』に入ってる唯一の中篇「ただならぬ部屋」読了。いわゆる、ホテル探偵ストライカーものの一篇で、オレにとってのストライカー初体験。 ウールリッチにしては珍しい密室もの、という以上に、SFマニアの探偵ストライカーのキャラクターにかなり衝撃を受…

おやつ

おおひなたごうの『おやつ』なんぞをパラパラと。 なんたるナンセンス!(←誉め言葉) こう言ってはなんだが、チャンピオンってこーゆーマンガ家を延々発掘し続けてる気が。

一人遊び

コンピュータゲームの基本は一人遊び、ボードゲームは多人数。 ってことは、一人でやってもおもしろい部分のあるボードゲームは コンピュータ向きかもしんない。知ってるやつで思いつくままに挙げると、 ・ロボラリー ・レーシングロボット ・カルカソンヌ …

終わった…とりあえず。

徹夜仕事の連続に身内の不幸が重なったりして心身グロッキー。ええぃグロッキー、やっておしまい! CV:小原乃梨子

仕事と家事で一日終わりました

本も読んでません。 ちなみに、ゲーム>映画>本の順で時間が取られるようになってます。

ゲームサントラ

『メタルギア2・ソリッドスネーク』と『MIDI Power・スナッチャー』を発掘。SCCってすばらしい。 メタル2のライナーをいま読むと、『3』についてスネーク小島(小島秀夫)が「構想はあります」とか、普通じゃ絶対続編が出ねーってな発言をしてて面白い。 …

じっと見ている目

短編集『裏窓』収録の「じっと見ている目」が素晴らしい。息がつまり、胃が痛くなる強烈なサスペンス。ウールリッチを読む快楽が漲っている。あぁ、しやわせ。

DECO解散

一度つぶれたデータイースト、いつの間にか解散していたそうで。 さみしーなー、あんなゲームを作ってられる会社はもう世界のどこにもないものか。俺が勝手に“アメリカのデコ”と呼んでたShinyも今やマトリックスのゲーム開発専門になっちゃったし……とりあえ…

ワイルダーならどうする?

さっそく来ましたよ、『ワイルダーならどうする?』。素晴らしき哉横浜市。これからもちゃんと税金払います。 『ヒッチコック映画術』との最も大きな違いは、脚本への言及の多さ。これはもちろん、ヒッチコックがスタイルの作家であり、そのスタイルが純粋に…

マトリックス

結局リローデッドに行けなかったので、おうちで金曜ロードショーを再確認。やっぱりヘンな映画(誉め言葉)。 会社でも誰かとそんな話したけど、やっぱりこの作品最大の凄さは、コレだけごった煮の超娯楽映画なのに、ちゃんと破綻なくお話が出来ている事に尽…

クイズ・ショウ

美男役レイフ・ファインズと醜男役ジョン・タトゥーロとゆー、まんまルックスで当てはめたあたりに二枚目役者根性が見え隠れするロバート・レッドフォード監督作。本人は出演していない(と思う)。 アメリカではたまに出てくる社会派メディア批判もの(しか…

映画漬け

会社に泊まったら書かない日記を日記と呼んで良いのかはともかく。

集中力ダウン

ピッチどっかに落っことしちった…。ばたし。

6ニムト

午後休みとゆー特殊な時間帯に、ええ年こいたリーマンたちが寄せ集まって『6ニムト』。 相手・プレイヤー同士の組み合わせによって戦略を変えなければいけない点で、クラマーのゲームは他を寄せ付けない。実際、カタンとか誰でも通用する勝ちパターンがある…

ドイツ語で6ってなんだっけ

毎日2時前に帰れない生活で、日記を書くのはある意味チャレンジャブルかも。

順列都市

イーガンの『順列都市』、前に上巻だけ買ってあったんだけど、コレがもし面白かったら(って間違いなく面白いんだろうが)下巻を探して流離うハメになりそーで読めません。 ……これって心配性の一種?