2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

007 スカイフォール

なんとびっくり、『カジノ・ロワイヤル』『慰めの報酬』に続く新生ボンドシリーズと思われた本作、実はこれまでの「新人スパイ、ダブルオーセブン」のストーリーをまたドブに捨て、「引退寸前のスパイ、ジェームズ・ボンド」の死と再生を描くまったくの別路…

ミックマック

冴えない主人公がふとしたはずみでサーカスじみたフリークスの集団に拾われ、彼らと一緒に奇想天外な冒険を繰り広げるバットトリップした童話みたいなお話。と書くと、テリー・ギリアムの最近作『Dr.パルナサスの鏡』と同じじゃん!と思ってしまうが、期せず…

アイアンマン2

CEOはァ〜気楽な稼業とォ〜来たもォんだ♪(歌:植木等) C調ヒーロー映画とも言うべき新たなジャンルを拓いたあの『アイアンマン』の続編。あいかわらず自分にしか興味がない主人公トニー・スタークが突然世界平和に目覚めるが、そのおかげでいろいろ要らん…

マネーボール

実録スポーツもの、というとだいたい名選手かせいぜい名監督の知られざるなんとか、とか人間○○の真実、とかいうパターンがここんとこの定番だが、ここに来て「人間」ではなく「システム」を描く実録スポーツ映画が登場した。それが本作。 ここで描かれるのは…

えいがしょうかちゅう

掛川に行ってきましたよ。花鳥園で大小のトリと戯れてまいりました。寝たきりだった親父が死んでから旅行に出られるようになったのは、良かったのか悪かったのか。