2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン・ゾーン

これ、ものすごくよく出来たド硬派の戦争謀略アクションで、かつ「ボーン」シリーズのスタッフ、キャストが再結集してるからそういう文脈で見てしまうが、じつはサム・メンデスの『ジャーヘッド』と同様に(イギリス人監督が)「アメリカの戦争」を告発する…

月に囚われた男

いい意味で時代錯誤な、古典SFの風合いとスピリットを持つ一人芝居サスペンス。 アスタウンディングの編集長として、ハインラインやアシモフ、ヴォクトなんかを輩出した名編集者ジョン・W・キャンベルが自分で書いたSFに『月は地獄だ!』という傑作があるが…

Dr.パルナサスの鏡

ギリアム最新作でヒース・レジャーの遺作となった本作、今ごろ観たが実に面白かった!(いうまでもありませんが個人の感想です) ひさびさのパイソン系歌唱の「警官の歌」がえらく気に入った*1のでiTuneかなんかで買ってしまいそう。ブラックジョークも満載…

009 RE:CYBORG

そう、石森(石ノ森)ヒーローの現代リメイク、ってのは自分も確かに目があると思ってたんですよ。以前にも仮面ライダーの現代リメイクについて色々考えて、小説『仮面ライダー 1971-1973』を借りたり*1してたりしたところに、今回の「009」現代リメイク企画…

ひさびさに映画とか本とかゲームとかやってます

社員契約を終了しまして。またプーというわけです。なんかもうね、(以下グチ40,000字略) しばらくは実家のゴタゴタ整理などをやる予定。さて、どうすっかねぇ…。