2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

拡縮回転

HSP

とりあえず成功。なんでもベクトルで与えるのはめんどい…。 まぁリソース作るのが一番面倒なんだけど、そんときゃ誰かに泣きつこう。

うひゃ

齢70にもなろうかというバーホーベンの新作、『ブラックブック』。『インビジブル』以来ウワサを聞かないと思ったら、オランダに帰ってたのか…。 なにげにポランスキーと似たキャリアになってきてる気がする。

初代モンハンを支えたのはPSO層だが、PSP版はポケモン(卒業)層が支えている グレッグ・コスティキャンの始めたTVゲームベンチャー支援システムは日本に来るか? GDCアワード要注目 株式会社SEEDSに金を出すのはどんなところか 「見栄え」の衛生要因は絵よ…

ライオットアクト

『ライオットアクト』がヤバい。超ヤバい。想像以上。ゲームとしてはある程度予想された面白さ(つってもGTA含めた既存ゲームとはちょっと自由度のケタが違う)だが、これほどまでにストーリーのないゲームとは思わんかった。 て言うかお話要らずなんだよな…

やべぇ、な…

ひぐらし(PC版)借りたけどまだ遊んでない。どこまで連城、横溝なのかを検証するだけで終わるよーな気も。逆裁DSも買ったきりだったな…。

やっと画面出た

HSP

仮想画面で作ったフォントを、テクスチャ扱いでDirectX描画ライブラリ使用の実画面に転送。 めんどくさっ! これでやっと、文字とスプライトをゴッチャに扱える。次は拡大縮小かな。

鬼平犯科帳

一巻。TVのイメージで見るとちょっと引くね、こりゃ。 いわゆる捕物帳は、たしか殺人などの反社会的要素を含む現代劇=推理小説とかが大本営だかGHQだかの統制で描けなかった頃に、探偵趣味を満たす作品を世に出すために時代劇の体裁をとって戦後大ブームを…

フィガロ

こっちもカードゲーム。かなり大雑把なシステムだが、自分がターゲットになったと思ったら、場にカードが出まわる前に自らカタをつけたほうがいいあたりがかなり凶悪。仲間うちでは「切腹」と勝手に呼んでる。これだったらタイトルは『ハラキリ』でいいじゃ…

メタルルギー

えれー久しぶりにボドゲ(つってもカードゲームだけど)。このゲームも1年ぶりくらいかも。 こんなにも席順重要なゲームだったっけ? 確率がもっとも高い「鉄」を引ければとれる局面が二回あったのに、どっちももっとも出にくい「金」を引いてかなり凹んだ。

としとった

うーん、『ライオットアクト』来週発売か…。360通常版、三万くらいで買えねーかな。無理か。

どうぶつともり

いーかげん人間に嫌気が差したので…というワケでもないが動物園へ。アカハナグマが今回の収穫か? 娘はペンギンが一番気に入ったっぽい。 ↓誰でも考えるけどまぁ普通は止めとく企画。 DEATH NOTE キラゲーム http://www.konami.jp/gs/game/deathnote/index.h…

ゲーム業界もハリウッド化?

スクエニ,「Unreal Engine 3」のライセンスを取得 http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.01/20070125184017detail.html スクエニ和田社長は元銀行家だけあって、ゲームのことをなんも分かっちゃいねーな、と思う反面、市場分析と経営リス…

ライバル日本史2

NHKの番組を書籍化したものだそうですが。目当てはもちろん「明治マスコミ戦争 黒岩涙香と宮武外骨」(平成6年5月26日放送分)。 新聞人としての涙香には、3人のライバルがいたと考えている。 一人は大阪朝日新聞の村山龍平。彼の経営手腕と人を観る…

テクニカラー・タイムマシン

読了。なかなか面白かった。映画業界が基本的にそんなに進化していないので、その意味でまったく古びていないのがいい。本物を撮影したのに「特撮がヘボい」と言われてしまうあたり、CG全盛の現代のお話ですか、ってくらい。 「この本はポール・アンダース…

ぬぼへー

うーむ…。ひと仕事世の中に送り出して、なんだか気の抜けた一週間。