2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人28号

まんまフランケンシュタインをそのまま出すとは思わなんだ。正太郎をかばって鉄人の腕がフレームインするとか、鉄人の拳から怪物が力ずくで脱出するとか、今回も美味しいシーンが続出。 それにしても画面の暗いアニメだ。本気で夜ばっかにするのかな?

トイストーリー2

TVでやってたのを観る。ピクサー特有(つかディズニー?)のがちゃがちゃした感じがいい大人にはチトつらいが、かなりヘビーなテーマを扱っているところに好感が持てる。解決には納得いかないが、まぁハリウッドだし、こんなもんだろう。 バズと宿敵の関係が…

くるまづかれ

多摩動物公園に行ってきました。さすがGW、エライ渋滞してムチャクチャ疲れたよ。ついたらついたで今度は入場無料の日だとかでまたエライ人出。多摩人間公園。 ライオンのいる中をバスで走るオプションに参加したけど、いきなり襲いかかってきてビックリ。旨…

ねたなし

え〜、思いつきでナレーションを書き連ねてみます。 逃亡者 : リチャード・キンブル。職業、医師。正しかるべき正義も、時としてめしいることがある。彼は身に覚えのない妻殺しの罪で死刑を宣告され、護送の途中、列車事故に遭って辛くも脱走した。孤独と絶…

室町少年倶楽部

「室町の大予言」読了。キタキタ、山風のタイムスリップねたが。大技炸裂の『柳生十兵衛死す』より遙かにおとなしい(ちょっと乗り移ったかも、程度)が、構成や落ちの付け方は『外道忍法帖』に似た、負のサスペンスと負のカタルシスを味わわせてくれる。 表…

いいナレーションは歌だ

キャシャーンのTVCMであのナレーションを唐沢寿明がやってるんですが、昔のアニメは洋ドラにやたら影響受けてて、いまきいてもイカスナレーションが多いのですよ。などとMP3プレーヤーで「ブライガー」を聞きながら思う今日この頃。『ジャイアントロ…

がめおしぼう

gameonlineがつながらないんですがどーしたんでしょうか。

修羅雪姫

KILL BILL vol.2に備えて、ってワケでもないが、いまさら修羅雪姫。ちなみに釈由美子主演のリメイク版のほう。 アイドル映画にしては良くできてる。セリフを説明とドラマに分け、ドラマ方面は極力切り詰めてるのが良い。ドニー・イェンの殺陣、樋口真嗣の特…

しゅらしゅしゅしゅ

自転車を買ったトコに持ってったらタイヤもとっかえろと。いま¥3000払うのはキツイので泣く泣く持ちかえる。

室町少年倶楽部

山田風太郎の室町モノ……にしては少々テイストが違うが、そこはやはり山風。悪い冗談としか思えない展開と、その当然の帰結を史実とする「騙り口」は、他の作家では味わえない、山風独特のものだ。 そーいえば昔、クラークの法則「十分に進化したテクノロジー…

買っちった

ちょうどICレコーダーとMP3プレイヤーとUSBメモリが欲しかったもので。 http://www.shin-nichi.co.jp/musicdrive2/index.htm 狙ったようにこーゆー商品カテゴリがあって、狙われたように横浜ヨドバシで売ってるんだもんなぁ。 お値段は税込みジャスト一万円…

鉄人28号

あんまり動かないアニメだが、深夜の空気にはこの落ち着きが合っている気がする。 しかし面白いなぁ。ブラックオックスが暴れて獄中の村雨が潰されそうになるあたり、まったく恐ろしい手際で久々にゾクゾクした。 今回からは少年科学探偵漫画に立ち戻るよう…

マッカンドルー航宙記

SFネタ解説まで読了。作者には本当に申し訳ないが、本編より面白かった。シェフィールドはこーゆー科学解説本でもベストセラーが書けそうだ。 科学解説者でニュートン(本の)の編集長だった竹内氏が亡くなったばかりなので、なんか妙なシンクロを感じてみ…

ぐぇ〜

チャリンコのチューブがおシャカに。 GWあたり、ポケットカタン入手の旅を兼ねてボドゲ会をやりたい気がするんですがいなごんさんいかがでしょう。

マッカンドルー航宙記

本編読了。科学ネタの解説が付録に付いてるが、カー=ニューマン型ブラックホールとか全然知らなかった。俺の宇宙はまだシュヴァルツシルト型しかない、旧い宇宙観なのでした。がくし。

NINJA GAIDEN

ムズイ!とゆー噂のNINJA GAIDENをプレイしてみる。2時間で2面ボスまで。確かに難しいが、話題になるほどかというと? 昔はこんなんばっかだったと思うが。 ゲームのデキは普通。リソースいっぱい使ったアルゴスの豪華版か。ゲームデザインがパクリの寄せ…

だー

自転車がパンクして夜中に泣く泣く修理するハメに。てか、いい加減チューブ換えんと。 ポータブルカタンの先行販売買い損ねた。

マッカンドルー航宙記

SFでホームドラマとは。宇宙家族ロビンソンかサンダーバードか。このあたりもシェフィールドの素朴さを感じるなぁ。 しかし素朴といえば、天才科学者が主人公のSFって、いまや名探偵が主人公のミステリと同じくらい珍しい(もしくはセルフパロディになり…

あ゛〜

会社でいびられた。ぐすん。

アヴァロン

押井守の実写映画。リアル草薙素子がMMOのゲーム世界で大暴れ。パチプロの映画とも言える。 テーマはいつものヤツなのだが、やはり役者が生身なのでアニメより冷たい映画に見える。 似たようなカットが多いのと台詞がいつものパターンなので眠くなるのが…

世界の地理 イギリス・アイルランド

大判のビジュアル本。イギリスネタをやろうとするなら、最初に読んでおくべきだったかも。反省。

レッド・ドラゴン

マイケル・マンの黒歴史のほうじゃなくて、ブレット・ラトナー最新版のほう。レクターが人を食うシーンがないのだが、基本的に観客はレクターを知ってる前提になってるので、これはこれでいいのだろう。なにげに役者が豪華で、レイフ・ファインズだのエミリ…

がぶり

MP3プレイヤーを買おうと思ったんですが対応OSに98SEがないので断念。ひどいや。

サンティアゴ

カタンのよーでカタンでない、アクワイヤのよーでアクワイヤでない、配置あり、セリあり、投票(?)ありの水路開拓ゲーム。要素が多い割に、一旦開拓した土地の面倒はほとんど見なくていいので思ったよりサクサク進むのが好印象。てか、どーも最近「土地で…

鉄人28号

27号ほったらかしで解説に燃える敷島博士のマッドサイエンティストっぷりと、10年間ほったらかしの腕の中からコントローラーが突然出てくるのは爆笑。いい味出してた村雨一家がいきなり退場してしまったのと、あのアバンタイトルが今回なかったのは残念。…

マッカンドルー航宙記

いつになったら他の恒星系に行くのか、その焦らしっぷりが堂に入っている。シェフィールドの構成は少々素朴だが、ハードSF作家としてはストーリーテリングに長けている方だと思う。

巨星墜つ

横山光輝先生が亡くなりました。合掌。『伊賀の影丸』『バビル2世』『マーズ』は神のマンガだと思います。

鉄人28号

鉄の巨人ならぬ作者横山光輝が全身やけどで包帯ぐるぐる巻きらしいんですが、わざとでしょうか。じゃない、大丈夫なんでしょうか。ちと心配。 第2話は前半15分しか見てないが、予想(期待)通りの展開になってきた。わくわく。敷島博士は呉先生とイワンが乗…

ぐるぐる

樋口真嗣の初監督長編、そろそろ情報出てきてますな。なんでも潜水艦映画だとか。男臭いんだろうなぁ。

えみーる

クストリッツァ分が切れそう。新作はいつ来るのだ。Hungry Heartでもこの際マラドーナでもいいから早く見せろ。