2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジット

ドイツならぬオーストリア産の棒っ切れ&カードゲーム。「森のシンフォニー」の御主人オススメ。 さっそくカミさんとやってみるが、一直線のカードを出してしまうとその後が遅々として進まないので、勝ち負けよりもそれをいかに回避するかに気を廻さなきゃな…

ねむい…

ひたすら睡眠を貪る日。

ハイペリオン

第3章。飽きてきたかも……。

むむむ

同期からプロモ関係の極秘資料を借りる。ほんと、いまの同期スゲー人たちすぎて怖い。おいてかないでくれ〜。

鬼武者3

映像は確かにすごい。リアルタイムレンダにしてこのクォリティはPS2最高峰だろう。これの描画エンジン欲しい。腐って糸引いてるゲームエンジンは要らない。 メイキングが面白かった。使ってるツールや環境などがとっても良くわかる技術説明、特撮映画のメイ…

エル・マリアッチ3

待ちに待った『ワンス・アポンナタイム・イン・メキシコ』が『レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード』と名を変えてとーとー本邦上陸!! http://www.sonypictures.jp/movies/mexico/ 観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たいゴロ…

ハイペリオン

第2章。ふむー、どーも各章で一つ二つ未消化なネタ(伏線?)を残しておいて、それを最終章で繋げるつもりなのだろーか。てか、それって山風が連作で良く使ったテじゃん。山風と違って伏線とも言えないほどミエミエなので、よほどすごいオチじゃないと苦し…

ナムコの基盤システム21のネーミングの秘密を教わったり、MDスタークルーザーやら銀帝ネタで盛りあがったりな日々。<母殺害判決>アニメの影響と無職男性に懲役14年 山形地裁 (毎日新聞) http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/murder.html?d=…

かりすぎ

読みたい本が読むペースを遥かに越えて出てくるのはいいことなのか悪いことなのか……。 「赤のれん」って365日24時間開店だったのか! すごいね。 http://www.pia-kansai.ne.jp/nihonshu/cgi-bin/view/view.cgi?key=e086 いなごんさんへ私信。やるとしたらい…

ツェッペリン飛行船

なんとアノ柘植久慶の本ですよ。内容は、ツェッペリン伯爵がいかにして飛行船にとりつかれ、飛行船の代名詞とまで呼ばれるまでになったか。伯爵の一代記+その後のツェッペリン飛行船、とゆー流れだろうか。 柘植久慶だけあって軍事的視点からの言及が多く、…

ぶふー

フォルクスでハンバーグとサラダバー。また食いすぎた。

ハイペリオン

第一章完。少し面白くなってきた。あんまりSFでもないが。単なる列伝形式じゃなさそうなので、最後のまとめに期待、か。

えー

マズローの本が読みたいぞな。

ハイペリオン

そろそろ読んでもいいかな、と思って読み始め。……うーん、なんかぜんぜん面白くないな、設定がよくあるファンタジーみたいだし……。 話の入れ子構造が既にエラいことになってるので、そっちのほうでセンス・オブ・ワンダーを見せてくれることを期待。ミステリ…

バンパイア城

ボロ負け。効率なんか考えちゃいけないゲームですな。でもこのへんのバクチがゲームを盛り上げるんだよね。

ババンク

もっと『ラッツィア』っぽいゲーム想像してたが、もっと複雑でピリピリした空気を楽しめるゲームだった。 キャラクターの絵があるところや、いちいち題材に即しているのはドイツゲーには珍しいかも? 絵も含め、好みで言うなら個人的には『ラッツィア』の方…

もうやです

会社の中身がどろどろと。ひでーなオイ。 カプコン東京開発部が大リストラだそーで。ムチャクチャだなオイ。

ていーん

ファミコン20周年で浮かれるまわりの人間を寂しい目で見ております。 ……だって俺、セガmkIIIユーザーだったし。てかmkIIIもそろそろ20周年じゃねーのか? 会社で地味にひつじ村がブームに。

いえー

またどんでん。これにて終了……? 『アルゴスの戦士』があまりにつまらんので、広島のワダ何某氏に怨念を発信。

バンパイア城

ボードの素晴らしさに思わずジャケ買い。クラマーがらみだからハズレじゃなかろう、と思ったらこれがなんと! ターン制インベーダーゲームだった。コンポーネントはホントに素晴らしいので、これをいじってるだけで楽しい気分に。

アルゴスの戦士

PS2で出たアルゴス。借り物だが、あえて言おう、カスであると! ……すんません言い過ぎました。AV面はなかなか良いです。ゲームシステムがすべてパクリなのと、操作性が悪いのと、カメラが敵なのと、アクションが単調なのと、展開がだるいのと、攻略の幅が…

だいどんでん

あんまり二転三転七転八倒するの好きくないなぁ。 新しくボドゲを買ったので、春あたりに次のボドゲ会を……。

こー見えても疲れまんねん

また朝からフル稼動、で3時にはやくも沈没。 無敵セガールの『暴走特急』で和みまくり。まったくハラハラしないウェルメイド感がたまらん。 王立科学博物館でスプートニク出たー!(←まだやってたのかよ)

ヴィクトリア朝空想科学小説

ようやっと読了。ポー、ビアス、ウェルズがやはり別格。ドイル他、心霊ネタがいっぱい入っているのが、SFとオカルトが未分化だった19世紀を象徴していてよい。 一つの発見は、当時の人間が思ったほど、現代の科学は進歩していない、ということだ。

もうはたちじゃない

age++。 かみさんにチョコをもらったが、忙しすぎて開けるヒマもなかったり。夜は食いすぎで死にそうになる。明日もフル稼動予定。

鉄人28号

http://www.starchild.co.jp/kawara/040210.html すげー横山絵のまんま。Gロボと違って、等身も今の横山光輝じゃない、昔の横山等身っぽい。 これで中身がどんなのか、逆に想像つきにくくなったな。久々に今川節が観れるかどうか?

げげげ

目の前が真っ暗になりましたよ。ン百万ドブに捨てるとかン千万の借金するとか、なんかやばげ未来が走馬灯のよーに。生まれてから今まで、今日ほど切実にカネが欲しいと思ったことはないかも。 なんとかなりそうになったんで、明日は誕生日を祝えそう。頑張っ…

どひ〜!

16倍の抽選に当たった!! こりゃどーしたことか? 明日から忙しくなりそーだなぁ。

まじめまじめ

今日わかったこと。 ……俺のゲームデザインは古いので捨てた方がいいそうだ。んだとテメー!!ぶっ殺す!!! ってな気分になったがもう三十路も過ぎた大人なのでなんとか殺人を思いとどまる。 冷静に考えてみて、確かに意識的、無意識的両面で古いスタイルの…

みどりのうんめい

PS2のゲーム『クラウチングタイガーヒドゥンドラゴン』をちらちら。 なんか『イーアルカンフー』をやたら豪華に、ちょっと今風にしたのかねぇ、これ。なんか、ゲームとしては妙に懐かしい……。