コンピュータRPG(16)

国内CRPGユーザーのうち、現在ドロップアウト(したor気味)の層について。

  • Wiz信者。もともと進化を望んでいない。『BUSIN』に若干逗留中も、年齢的にもTVゲームの引退層で、市場に呼び戻すのは難しい
  • より戦略性を求める層。『オウガバトル』系(『サモンナイト』等)などのSRPGに移行するか、引退するか、PCのシミュレーション、RTSに流れた?
  • よりリアリティを求める層。『キングスフィールド』系に留まるか、AADVに移行するか、PCのFPSに流れた?
  • プレイ時間が取れない層。PS2のコアユーザー層で、総合芸術化し大鑑巨砲主義的な国産CRPGに「面倒くさささ」を感じる。CRPG以外のジャンル(不特定)に移行するか、引退
  • ストーリーについて行けない層。20代後半の、PS2のコアユーザー層。中〜大学生向けのキャラクター、ストーリーに青臭さを感じる。『オウガバトル』系などに若干逗留中も、遠からず引退?
  • MMOに流れた層。MMOに興味が移った、という理由の他、MMOが忙しくてスタンドアロンRPGまで手が回らない。FF12が出たときFF11が(一時的に)過疎化するかどうか?
  • RPGという骨格が面倒になった(「経験値を貯めて成長とかまだるっこしい!」)層。AADVに移行?
  • ゲームが面倒になった層。CRPG以上にストレスの少ないノベルゲームに移行するか、引退。この層も市場に呼び戻すのは難しい