インファナル・アフェア

麻薬王の組織に潜む潜入捜査官と、組織から警察に送られたスパイとの息詰まるサスペンス。と言ってもハリウッド的な盛り上げに乏しく、ややウェットなところはやはりアジア映画か。香港モノにしてはアクションやケレン味がなく、TV的な演出と相まって、脚本のハードさに比べて映画はややこぢんまりした印象。
よくよく見ると香港出身ジョン・ウーの撮った『フェイス/オフ』によく似てる。こーゆー映画が作れて客がいっぱい入るって素晴らしい、としみじみ思った。
やたら携帯電話と屋上の多い映画。常に晴れ渡る空がこの映画に「無常」な空気(タイトルからして仏教ネタだし)を与えている。トニー・レオンは二枚目とは思わないが実にいい役者だと思う。