2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DEATH NOTE

前後編をまとめて。 原作のエピソードを上手く脚本に盛り込んでいるだけでなく、原作読んでる前提でのヒネリが面白かった。知的な香椎由宇→バカそーな戸田恵梨香のヒロイン交代劇も、ちゃんと前編のクライマックスとしてなかなか考えられてる。面白さの多く…

五万歩だ!

うえけんの五万節…っても誰も知らねーか。ノースポートモール、ららぽーと、IKEAと都筑区の大型商業施設をハシゴした感じ。3日で5万歩くらい歩いた気がする。

Wii購買層

Wiiでもっとも装着率の高いソフトは『Wiiスポーツ』である。そこに『やわらかあたま塾』。 最近の任天堂は、クラブニンテンドーによる顧客分析をかなり製品ラインナップに生かしている様に思われるので、ことによると、Wii購入者とDS『あたま塾』購入者の間…

おいでよ どうぶつの森

ぶつ森、自分でプレイするのは初かも。 ソフトなエフェクト、癒し系なタイトルミュージック、漢字がデフォルトなどの初期設定を見る限り、完全に成人女性向き。ていうか、なんでいままでファミコンソフトを集めるとかの(不似合いな)仕様があったんだろう?…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

サブタイの方を知らなかったから、これが会計の本だとは気付いてなかった。ていうか、だからベストセラーなんだろう。 「会計トリビア」の本、と言っていいと思う。「楽しくて、知識を得た気になれる」という、脳トレ以降の最近のトレンドを見事に押さえてい…

はげしくだうなー

仕事は1.5人分に。ちなみに先週の日記。 つーわけで四人分の仕事を抱えることに。 この間、いったい彼になにがあったのでしょうか!? 言えることは「酒持ってこ〜い!!」だけです。 まぁ肝臓がにわかに悪化してるっぽいのでここで酒飲んだら死んでも文…

テンプラス

カワサキファクトリーの川崎氏の手になるカードゲームが、学研の「頭のよくなるゲーム」シリーズに登場。あいかわらずこのシリーズは「頭がよくなる=暗算」なのか、と思わなくもないが、この脳トレバブルも、同人ゲーム作家に道が開かれるなら歓迎すべき流…

勝利への道

クラマー&キースリングによる、2005年のゲーム大賞ノミネート作。やっぱ面白い! 「ゲームの煮詰まり方」について、とてつもなく考えぬかれたシステムがスゲェ。それでいて、スゴロク+αくらいでしかないシンプルなルールだから、大賞取ってもおかしくなか…

いがいが

喉がちょっとイガイガ。でもステーキ丼食ったら治った、気がする。まだ気力でどーにかなるレベルらしい。

日米の国民性みたいななんか

前に島国さんの書いてたことって、実はロジカルシンキングの話のよーな気がしてきた。 例えば、話に上がってた兵器の場合。日本:1.敵を殺したい→2.刀をつくる→3.もっと殺したい→4.もっと斬れる刀をつくるアメリカ:1.敵を殺したい→2.銃をつくる…

マッカンドルー航宙記 太陽レンズの彼方へ

読了。残り二話は面白かった。 前作で本編以上に堪能させてもらった科学解説は、今回は控えめ。全体に、面白さとしては前作の6割くらい?で、ややがっくし。 作者シェフィールドが亡くなったので、相殺航法で他星系まで行く話が結局読めない、と分かったの…

みからでたなんとか

つーわけで四人分の仕事を抱えることに。やれんのか!? えぇ、もちろんやりますよ!(←涙目) いつまでも時代錯誤な成功体験にしがみつくバカどもを、ここらで見返しておかんとな。 とか言いつつも他にも手を出してたり。社内ノウハウを小説とかマンガ形式…

もはやげーむざっし

edu今月号買ってきた!(意訳:『スクイント』を入手) まだ遊んでないけど、人によっては相当に楽しめそう。絵を描かない『ピクショナリー』というか。 あと、買ったけど放置してた「コミックチャージ」のオマケ、角川映画DVDを見始め。コピーにやた…

マッカンドルー航宙記 太陽レンズの彼方へ

二話まで。うーむ、やすいスペオペに最新科学を注入する、という新ジャンル*1を築いた(?)前作に比べ、今作にはいまんとこ、前作の無慣性ドライブほどの卓抜なアイディアがなく、また敵キャラが妙に粘着質なバカばかりと来て、いまいち楽しめない。表題作…

バジリスク 甲賀忍法帖

やっと全部読んだ。連載中も話題になったが、ストーリーが驚くほど原作に忠実なのがまず嬉しい。一部のオッサンがいかにもマンガっぽいイカレた人になっているのも、本作オリジナルの魅力。丈助、蓑念鬼、刑部あたり。 完全オリジナルは天膳復活のカラクリあ…

らーめんだいすき

仕事が忙しくなってきた。が、まだまだ。平均レベルの仕事をムチャクチャ早くこなすのが俺の(とりあえずの)売りだから、あと2人前くらいの仕事をこなさんと。 今日はまた近所のラーメン屋を開拓。スープがうまい! と思ったが、うちでいつも食ってるイン…

Highlander: Search of Vengeance

http://www.highlandersearchforvengeance.com/ ふーむ、川尻版ハイランダーのDVDは6月か…。日本版は出るんかな。 てか、本邦の劇場公開はあるんだろーか。 こっちは同じトレイラーのYouTube版。これを観るかぎり、(一作目っぽいカットとかもあるんだけど)…

鬼平犯科帳15巻 雲竜剣

なぜかまた鬼平。 特別長編だが、池波正太郎は長編作家ではないので、長編ならでは! の面白さはあまりない。 点在する事件の経過を監視するための連絡(つなぎ)要員が底を尽きそうになる、とかくらい。 報謝宿の解説がダブった挙句に展開がややおかしくな…

のみざんまい

先週、今週、来週と3週連続で飲み会。普段は3ヶ月に1回くらいしか飲まないから、このペースは異常。金の減り方も異常。

ひぐらしのなく頃に

鬼隠し編終了。これは『火刑法廷』ですか? おはぎに本当に針が入っていたのかどうか? で随分解釈が違ってくる気がする。持ってるのは本当に鉈だったか? とか、最後に電話したのは本当に主人公か? とか、あとからどーにでもされそうでげんなり。ていうか…

完成度至上主義の行方

過去、和製TVゲームの優位点は、完成度が高いことだった。クリエーターは完成度を競い、ゲーマーはより完成度の高いゲームを褒め称えた。 そして現在。 和製TVゲームの完成度は下がり、欧米製TVゲームの完成度は上がった。クリエーターは物量に疲弊し…

しがつばか

とは、80年代の海外ドラマ『ナイトライダー』において、ヒロイン交代と思わせておきながら、その後何事もなくフェードアウトしたエイプリル・カーティスにファンが失望した故事による。――『80年代ヒロイン傳 海外編』民明書房刊転職しますた! とかいま書…