2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロの未来

こないだウォシャウスキー姉弟の映画の『未来世紀ブラジル』まんまなシーケンスに出演した*1と思ったら、こんどはブラジルを嫌でも思い出す近未来ディストピアな作品を完成させたらしい…でやってきたのが本作。 自分はクストリッツァとともにギリアムに多大…

メイズ・ランナー

とりあえず謎だらけな世界に主人公を放り込み、キャラクターを順次紹介したら、世界の秘密をチラチラ見せつつ殺し合いをしてもらいましょう! …というフォーマットをいったい誰が始めたのかはもう定かじゃないが、とりあえず洋の東西を問わずこのフォーマッ…

りあるちゅうに

どっこい生きてます。

THE ビッグオー

バンダイチャンネルにて。ほとんど初見だが、メインスタッフはジャイアントロボ終了直後の同作スタッフ(監督とPD除く)ということもあり、かなり安定して観られる。ハードボイルドぶってるがウカツすぎる主人公、どう見てもアルフレッドな執事、アニメなら…

機械との競争

機械が人間の雇用を奪っている。そんな19世紀からあった話は、これまでの歴史で繰り返し否定されてきた。 科学技術の進歩は新たな雇用を生み出し、結果的により多くの人間を豊かにしている、と。 だがしかし、そんな時代はもう過ぎ去った。コンピューターの…