2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アライグマのウイリー

おはじきの要領でトークンを落とすゲーム。大の大人たちが真剣にミーティングテーブルの周りをぐるぐる回るシュールな光景が何より面白い。

願い星、叶い星

読み始め。「ごきげん目盛り」がいきなりトバしてて良い。無意味にバイオレンスだし、既にシネスセジアに対する言及があったりするのも面白い。 それにしても「イブのいないアダム」も入ってるのか…何十年ぶりかのベスターの新刊なんだから、もうちょっとな…

さるじま

会社でモンキーアイランドの話題が出たのでルーカスアーツ信者(ADV限定)としてひとくさり。『THE DIG』は地雷です。『MONKEY ISLAND』のシリーズはたしか4作出ているはずだが、なにやらDSで新作が出るとか言うウワサがあるとかないとか…。それにしてもこ…

カスミ伝△

いつの間にこんなものが。最初の頃は実験要素の多いレトロ調ギャグマンガだったのに、前作あたりから実験専門ブランドになっているような。キャラの等身も下がってさらに扱いは記号的になり、もはや萌えキャラマンガ雑誌には載せられない絵柄に(内容と合っ…

ゆーきゅー

またしてもお休み。

んぼー

集中力下がりまくり。二つのネタを同時に考えてるとゴッチャになって困る。

妖異金瓶梅

読了。最後はミステリではなかった。それにしても昔の山風はやっぱ黒いなぁ。「女が自分をだます能力は天賦のもの」とか、登場する女たちがガンガン殺されたりとか(男はデフォでガンガン殺されるわけだが)、このころ何か女性不信になるよーな事でもあった…

ふらりん

寝不足でして。

サンファン

勝った! 高得点建物作戦がうまくハマった。

キラー7

すげーなオイ。プレイ中笑いっぱなし。濃厚な作家性と、脱力するナンセンスの混交の果ての異色作。特異ではあるが、あんまり新しくもないのは残念。センスは気に入った、というか良く分かる。一部ちゃんとゲームバランスを取っている部分(リロードタイムの…

妖異金瓶梅

ななんと!? 『水滸伝』のエピソードとは結構違う話になってるような。それとも横山光輝のマンガ版の方が違うのか。

サンファン

またサンファンに戻ってきた。結構忘れてる。てか覚えることやっぱ多いかも、このゲーム。日本のTVゲームだったら絶対通らん企画だな。はぁ。

キラー7

借りた。遊ぶヒマを作らねば。家じゃ出来ないな、子供の教育上良くなさげ(とかいうレベルじゃなさそう)だし。

ぐすん

今まで一緒に仕事してた人に「いまさら何の用ですか?」みたいなことを言われて凹む。 分散投資(ポートフォリオ)について、ちと勉強したい気になった。

妖異金瓶梅

異常なのはやっぱ怪僧の部分だけだったようで、さすがキリシタンものは気合の入り方が違うようだ。山風が忍法帖を書いたいきさつは、本人のエッセイによると ミステリから時代物に、徐々に本人の興味が移っていたころ ミステリの原稿料が払えなかった会社が…

カルカソンヌ

最近2位で終わることが多いよーな。あと4枚くらい引ける状態から、けっきょく城が閉じれなかったり道が繋げなかったりすることが多い。 そろそろ「カルカソンヌ1は飽きた」との声も上がってきた。いなごんさんから2を借りれたりしないかな。無理か。

てんしょんひくいどうめい

ボドゲ部長がふらりとやってきて、ひたすらテンションの低い会話を交わす。あーなんだろこの閉塞感は。 佐々木淳子未収録マンガ集『リュオン』の存在を知り、無性に読みたい衝動に駆られる。『ダークグリーン』はSFマンガ史上に残る大傑作だと思う。

おやすみ

有休いただきました。でライアル作品のゲーム化案を妄想。 『深夜プラス1』をゲーム化するとすると、シンプル2000の『THE 逃走ハイウェイ』みたいになるんだろーか。DRIVERシリーズ(複数ミッション)ともまた違うしなぁ。 『もっとも危険なゲーム』は…TVゲ…

VIDEOGAME BATON

最近BATONとかいうのが多いなぁ、これってネズミ講だけど誰が儲かるんだろう…とか思ってたらうちにも来てた。 すんませんid:annnnnnnaさん、気がつきませんで。 で、とりあえず答えますよ。 Total volume of game files on my computer(コンピュータに入っ…

願い星、叶い星

なぜか去年でた日本オリジナルのベスター短篇集をやっとこさゲット。まだ読んでないが、印象的なタイトルの「昔を今になすよしもがな」は『世界のもう一つの顔』の方にも入ってたよーな。いまさらオリジナルのアンソロジー出すんならカブんないラインナップ…

この年になってバトンて

今日から我が家に家族が一人増えたのでさっそくてんてこ舞い。慣れるには一年くらいかかりそーだな。

ろっきゅ

なぜかTVからクイーンのROCK YOUがやたら聞こえる。これ使ってるCM、4つくらいあるんじゃねーか? キムタクのアレの余波がいまごろ来てるのか!? だとしたら、クイーンを使いだしたタイミングでそのメーカーのフットワークが測れそうだ。 IBMのCM「ブレー…

妖異金瓶梅

景教(キリスト教)の怪僧登場。あまりにそれまでのエピソードと違い過ぎ。『ラスプーチンが来た』かと思ったよ。

ぱた

精神的には今日で解散だな…。

ゴールデンアックスⅢ

MDオリジナルの『ゴールデンアックスⅡ』のそのまた続編。この当時、「3」がやたら多かったがどれも微妙にハズし気味(ソニック、ファンタシースター、ベアナックルなど)だった 当時はスト2の大ブームのさなかで、作る人間の向きも格闘ゲームに向いていた…

がっくり

また思索の世界に戻るか…。不本意だが。

どーん

仕事迷走。どないしよ。 夜中に洗濯したら疲れた…。

あーれー

また選択肢が狭められたよ…この会社、社員には選択肢を出すことを求めてるくせにエラい人たちはふんぞり返って選ぶだけなのな。あーエラいエラい。 日本で個人が内容だけでマスに訴えるには、やっぱ小説かマンガしかないのかも。

妖異金瓶梅

うぇ〜……。だんだん読むのが苦痛になってきたよ。あれだ、『太陽黒点』と同じで、あとはどこまで「負のカタルシス」まで突き進むか、だけになってきてる気がする。単行本化されると、読者の興味もミステリ部分にはあまり持てなくなってるし。 ラストにしか出…

ふひー

生活が毎日変わりすぎてめまいが。いや熱射病かも。