コンピュータRPG(10)
CRPGの要素分解と、各要素がアピールするユーザー層についてその2。
- シナリオ
- シナリオの目的とテーマ
- ゴールを示すことでプレイへの意欲を高め、テーマを示すことでストーリーへの没入度を高める。ストーリー性、ドラマ性を求めるユーザーにアピール
- テーマは英雄譚、神話、善悪の戦いなどの王道が好まれ、日本では恋愛、献身、(宮崎アニメの影響から)文明批判などの要素が混在する。テーマ性を求めるユーザーにアピール
- 世界設定
- 現実世界を舞台とすることで敷居を下げ、現実感を高める。リアリティを求めるユーザーにアピール
- 独自の世界を構築することで驚きを与え、非現実感を高める。思索的なユーザー、逃避的なユーザーにアピール
- 既存の世界を再利用することで安心感を高め、世界への没入度を高める。安定、安心を求めるユーザーにアピール
- NPC設定
- イベント
- シナリオへの誘導を行い、プレイへの意欲を高める。変化を求めるユーザーにアピール
- ドラマを展開し、ストーリー、キャラクターへの求心力を高める。ドラマ性、キャラ萌えを求めるユーザーにアピール
- シナリオの目的とテーマ