コンピュータRPG(10)

CRPGの要素分解と、各要素がアピールするユーザー層についてその2。

  • シナリオ
    • シナリオの目的とテーマ
      • ゴールを示すことでプレイへの意欲を高め、テーマを示すことでストーリーへの没入度を高める。ストーリー性、ドラマ性を求めるユーザーにアピール
      • テーマは英雄譚、神話、善悪の戦いなどの王道が好まれ、日本では恋愛、献身、(宮崎アニメの影響から)文明批判などの要素が混在する。テーマ性を求めるユーザーにアピール
    • 世界設定
      • 現実世界を舞台とすることで敷居を下げ、現実感を高める。リアリティを求めるユーザーにアピール
      • 独自の世界を構築することで驚きを与え、非現実感を高める。思索的なユーザー、逃避的なユーザーにアピール
      • 既存の世界を再利用することで安心感を高め、世界への没入度を高める。安定、安心を求めるユーザーにアピール
    • NPC設定
      • NPCによって世界を補強し、世界への没入度を高める。思索的なユーザーにアピール
      • NPCに複雑な人間関係を設定することでストーリーにドラマを内包させ、ストーリーの求心力を高める。ドラマ性を求めるユーザーにアピール
      • 魅力的なNPCを設定することで、キャラクターへの感情移入を高める。キャラ萌えを求めるユーザーにアピール
    • イベント
      • シナリオへの誘導を行い、プレイへの意欲を高める。変化を求めるユーザーにアピール
      • ドラマを展開し、ストーリー、キャラクターへの求心力を高める。ドラマ性、キャラ萌えを求めるユーザーにアピール