2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これからは多人数ゲームの時代なのか

「みんなで笑顔!」に凱歌があがる 2008〜09年のゲームビジネスを読み解きます - 日経ビジネスonline デジタルエンタメ天気予報 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081224/181231/ うーん…? 『モンスターハンター』と『Wii Fit』の共通項とし…

イケアフードにゃウラがある

超ひさしぶりにIKEAへ。すごい人。例によってホットドッグを食ったり、おかわり自由のコーンスープで舌やけどしたり。なんであそこのってあんな熱いんだろう。 ていうか、頼んだ家具が出てくるのを待ってる客がイラつかないよう、低廉でいくらでも時間が潰せ…

「勉強できると叩かれる」ロジック

ということで、どーも村で話題のネタらしく。 理由はいくつか考えられるが、個人的には「理解できない人が叩かれる」ロジックの変形ではないか、と。 「勉強できる人」を叩くのは「勉強できない人」である可能性が高い。勉強できない人は、当然だがいろいろ…

うわーい

休みだ休みだ。もう会社とか行きたくない。(←コドモか) 半年間通いつめた歯医者も卒業。巨大ダイソーでシュレッダー鋏を買ったが、書類の個人情報処理はほとんど終わっていた罠。 久しぶりに翻訳とかちょぼちょぼやってると、自分のダメさ加減に鬱になるね…

Op.ローズダスト

上巻の5分の4くらいまで。 やっぱ福井晴敏のディザスター描写は絶品だな! ほんと、モノをぶっ壊すことに関して、これほどカタルシスを感じさせてくれる作家も珍しい。まんまハリウッド調のカーチェイスシーンにしろ、舞台が良く見知った風景で、その崩壊…

ねーみんぐせんすなし

次のスマブラにはしなもんが参戦すると思うんだ。(←挨拶) 娘のクリスマスプレゼントを買いにデパートに行ったり、一緒に来た姪っ子たちと遊んだ(遊ばれた)り。疲れた。

美学vs実利「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史

けっこう前に読んでたのを感想UPし忘れてた。 希代のビジョナリストにして根っからのエンジニア、久夛良木健の栄光と挫折の一代記。特に、プレステ側から描かれるサターンvsプレイステーションの発売寸前での暗闘は、まだ俺なんかには記憶に新しいところで、…

さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生

日経ビジネスオンラインで連載してる博覧強記かつ支離滅裂なエッセイで気になっていた、伊東乾のデビュー作(?)。 作者の東大物理学部時代の同級生で地下鉄サリン事件の実行犯・豊田亨とオウムのマインドコントロールとを追うドキュメンタリーだが、正確を…

とくもりいじょう

巨大なワラジのよーなメンチカツを食ったりサラダバーでカレーを食いすぎたり。これで太らないほうがおかしい。

メイクンブレイク ミニ

二人しか人数がいなかったので、なんとかルールを捏造してプレイ。持ち時間の基準を1分とし、付属のサイコロを振って出た目(1〜3)に15秒をかけてプラス、それを時計で計測する、というもの。 結構実力が伯仲して、ほとんどダイス運か、色を間違える凡…

タイアップの歌謡史

読了。これも面白かった。 リゾート旅行や化粧品、映画にテレビに文化イベント。これら「あってもなくても構わないもの」を売り込むためのツールとして、歌謡曲は使われてきた、という切り口がまず目新しい。 そして、やっぱり「あってもなくても構わないも…

だいせいきょう

港北ニュータウンにまた大規模ショッピングセンターが! というわけで、Xbox360が安く買えねーかなー、とか思ってLuRaRaこうほくへ。案の定、物凄い人。 そして目当ての360アーケードは完売。終了。 ここのヤマダ電機は本とかティッシュとかどころか、冷食と…