2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にっきらしいにっき

多摩動物公園に。 初めてコアラの動いているところが見れた。特に後ろ足の関節が人間ぽく、動作の緩慢さといい、腰の曲がった太っちょ爺さんのようにも見える。 爬虫類系をいろいろと見たかったのだが、高低差の激しい園内に娘とカミさんがグズったので今回…

鉄人28号 白昼の残月

いわくつきのアレ。鉄人って何、とか、正太郎って誰、って人は相手にしてないが、まぁ人口に膾炙した原作だから、これはこれでアリなのだろう。 例によって製作途中で予算が尽きたのか、前半部がナレーションばっかりとか、音楽が伊福部とはいえ既音源の使い…

ボーン・アルティメイタム

DVDにて再見。ボーンがパリで会ってたのは、マリーの元カレじゃなくて弟だったよ。初歩的な勘違い。 吹き替えはなかなか良好。小川真司はいいね。しかし、CIA職員が自らの組織を称する「company」が「会社」とされてしまう翻訳は厳しいなぁ。 デビッド・ウェ…

月に繭 地には果実

読了。 結局、「ホワイトドールの石像が動いた!→勝手にぶっ放したビームライフルで未曾有の大災害」のところが一番面白いトコだった。 ラストあたりに秒単位で数万〜数百万人が大殺戮されるシーンが月、地球並行に描かれるが、これってアニメ版とは違うらし…

さがりすぎ

地味にクリエイターとして終わった感が。どうすべ。

これはもうだめかもわからんね

MGS4ですが。 PS3持ってないんで、というか、MGS3未開封、MGS2に至っては序盤で放置な人間はもちろん買ってません。 序盤だけ見せてもらったが、主にモデラーのディティールに対するガンバリは認められるものの、画面が圧倒的に情報量不足。あと製作者(末端…

とりあえず

ツライチUSBを入手も、外付HDD、外付DVDドライブへのアクセスでフリーズ。環境はWinXP(SP2)。 以下に対処方法を書いときます。 AREAのドライバダウンロードページへ 「USB2.0系」から、コントローラチップが同じSD-U2N4-W1のドライバ(98、ME用)をダウンロー…

こえぇなぁ

アキバで無差別殺人事件。 3,4年ほど前、「いまの秋葉原を舞台に『街』を作ったらすげー面白いんじゃね?しかも売れちゃわね?」なんて話をしてたんだが、けっこうシャレんならんな。これで犯人の動機が「アイツラは幸せそうに見えたから」だったら…。…て…

なんてこった

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20080606-OYT1T00766.htm ちょっと旅立つのが早すぎやしませんか、大元帥…。俺まだジェイムスン教授全巻揃えてない。泣ける。

うしろむきにだっしゅ

先週以来、○田寮の頃をいろいろ思い出してきたよ。当時は何も持ってなかったけど、夢だけはあったなぁ。 …ついにこーゆー感慨を持つ歳になったのか、俺。 もういつ買ったかも定かでないスキャナ、FB310がなんとかXPでも動いたので(公式にはドライバは提供さ…