2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

映像はまさに日本アニメ技術の集大成だけあって、アイディアも豊富でカネも手間もいっぱいかかっ(ry いや、ホントに映像はスゴイことになってるけど、観てるあいだずっと「これ、まさかTV版最終話で綾波が遅刻遅刻ってやってた部分を2時間やるんじゃないよ…

巨神兵東京に現わる

特撮博物館いけなかったので、なんやらエバQの前座でやってるよ!という話を聞きつけイソイソと劇場へ。 映像はさすが日本特撮技術の集大成だけあって、アイディアも豊富でカネも手間もいっぱいかかってて面白かった。ただ巨神兵のスケールもめちゃくちゃだ…

だっけどボクは、飛べるんだー(記憶的な意味で)

いやー、樋口真嗣の映画と庵野秀明の映画が邦画ランキングトップを争う日が来るとはねぇ。

ウェディングベルを鳴らせ!

じつにクストリッツァくさいファンタジー。牧歌的な世界にヤクザがからむ結婚式騒動、という『黒猫・白猫』に酷似した展開に、ちょっとマンネリ感が…というかドライブ感に欠けるというか。舞台はクストリッツァが以前に買いとった村が舞台と思われるが、その…

シャッターアイランド

キッツイ映画だった。クリストファー・ノーランの『メメント』や『インセプション』にも似てる*1が、キツサは数段上。日本でいうなら、京極夏彦がいま『ドグラ・マグラ』を書いたらこんな感じ…って書くとネタバレかも*2。 原作は全米ベストセラーらしいが、…

アニー

有名なミュージカルだそうだが、なんか小公女とか赤毛のアンとかいろんなものが混じってる気がする。オリジナリティは疑問だが、朝の連続TV小説みたいなウェルメイドなドラマが見たい層にはうってつけなのかも。 監督はまさかのジョン・ヒューストン。 日本…

機動戦士ガンダムUC

2話と3話。 さすがオッサン向けガンダムだけあって「ちゃんと自分の仕事をするオッサン」がたくさん出てきて心地いい。まぁ言ってみれば無駄死になんだが、ダグザの最期とか、実におっさん心にホロリとさせられる。 監督は「るろうに剣心」の人だそうだが…

ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢

CGも多用してた前作から一転、また短編に戻って手作り感覚も戻ってきた。 相変わらずのヒッチ調サスペンス&ご近所ダイハード感が楽しいが、ちょっと今回、表現がいままで以上にブラックなのが若干引っ掛かった。 (以下ネタバレ) これもイギリス流ブラック…

ぼちぼち

今年いっぱいはもう働かないかなー、とも思ってたんですが来週からまた働くことに。非正規雇用で。うにゃっ。