2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はしか

←の島国さんの、ゲームデザイナーのかかる「はしか」についてのマンガ。見てきた限りでは、大企業ほど罹患率は低く、「PSバブル時代ならともかく、どーしてこんなヤツが仕事やってけてるんだ!?」と驚くことも多い。逆に、零細企業ほど死亡率(退職)が高い…

キャメロットを覆う影

ボドゲ部長と共同購入することに。クニツィア版『指輪物語』と同じく、RPGにように協力して闘うのが面白そう。この値段でハズレだったら泣く。

電車男

これもかみさんが読んでたのを斜め読み。女性読者にとってこの話は『あいのり』とかの変化球として捉えられてるよーな。

うへぇ

『終戦のローレライ』を読み終わったかみさんが、開口一番「やっぱ『亡国のイージス』が一番面白いね」と。まぁ、その通りだと思う。 ローレライはラストシーンがなぁ…ってとこも意見が一致したようで、たぶん、現代に繋げる理由が希薄すぎるのだろう。それ…

妖異金瓶梅

「銭鬼」。ちょっと読んだまま積ん読状態だった『BRUTUS図書館 風太郎千年史』に掲載されてたのを突然思い出し再読。 なぜこの一篇だけ永らく削除されていた(現在は「完全版」が出ているが、俺の読んだのは10年くらい前に何とか手にいれた角川の古本)かの…

願い星、叶い星

「イヴのいないアダム」。うぉ〜、俺の好きな50年代臭がぷんぷんするぜぇ〜!! すべてのベスター作品中、最もプロパーSFっぽい作品かも。

HOMURA

『HOMURA』がやあぁあああっと正式稼動とか。当初の企画とはあまりにも変わってしまった(横シューが縦シュー)が、ステージ構成とかキャラ、設定まわりは4年前から変化なし? とりあえず近くのゲーセンに入らんことにはプレイもできん。

願い星、叶い星

タイトルの「願い星、叶い星」。そうきたか! この不条理感、ちょっとディックっぽい? 既にSFじゃない、というのはこのシリーズが「奇想コレクション」と銘打ってる以上は、あたらない苦情なのだろう。

願い星、叶い星

「今を昔になすよしもがな」。こんな話だったっけ? 投げっぱなし感溢れる短篇だが、ベスターらしいおかしなカタルシスは味わえる。

なんだかなー

GTA周辺が急に騒がしくなってきた今日この頃。日米でちょうど同ネタが問題になってるが、開発者のモラルはもちろん、社内監査役とかそーゆー時代になるのかねぇ…。

魁!!クロマティ高校

12、13巻。最新刊を買ったら間が抜けてて、慌てて12巻も買ったというオチで。 「大長編くろまてぃ」の危うさから脱し、このままコンスタントに続いていきそうでひと安心…なのか?

ザ・ゴール2 思考プロセス

読了。前作とは異なり、問題解決に関する汎用ツールの提供を目的としている。マネージャ職のタネ本か。 「現状問題構造ツリー」のコア問題が本当に1つ(もしくは2つくらい)に絞れるのか、自分の得意分野でUDE(好ましくない結果)リストをつくって試し…

にんげんどっくす ばりうむ&ふれんず

来年35になるので初人間ドック。脂肪肝っぽいそうで。甘いもの食いすぎ。 育児に追われつつにわかマーケッター業に。まったく興味ない仕事だがまぁ勉強ってことで。相手に煙に巻かれずに済む方法って、用語がちゃんと使えるだけでいい、ということに気がつ…

むーむー

TVゲーム会社(パッケ販売モデル限定)のスループットについてもうちょっと突っ込んで考えてみる。 内容に関係なく「定価」のようなものがあるので、利益は売上(販売本数)に比例する(各国で微妙に異なるが) 販売本数は受注を受けた時点でほぼ確定する 受…

たれていますた

花火(横浜国際花火大会)は今日でした。そして昨日が『ライフ・イズ・ミラクル』の初日、昨日今日がHAMACON(SF大会)。ううぅ…。 娘も一ヶ月。初宮参りに行った夢見ヶ崎動物公園のレッサーが、暑さで全員たれぱんだになっていた。 いなごんさんとのランド…

ザ・ゴール

読了。さしあたっての疑問… サービス業、エンタメ産業におけるスループットとはなんだろう?TVのドラマやアニメの場合は納期が確定しているわけだから、製作会社的には本数がスループットなのだろう。映画の場合は販売チャネルがいくつもある(最近はTVもそ…

するー

明日の横浜はSF大会と花火大会ですよ。行きたかったなぁ…。

ニューヨークチェイス

俺に『スコットランドヤード』と『ニューヨークチェイス』を語らせたら長いぜ! というわけで語らずに。刑事側だったが、まぁ勝って当たり前。回数だけならメチャクチャやってるからなぁ。

ぼどげ

『モンキーランド』のコンポーネントに心惹かれる今日この頃。

広告メディア

日本ではTV(いわゆる地上波)が強すぎて、他のメディアはマスに対するアピールとして認められない、という弱点がある。比較的近いのは新聞だが、これは成人男性限定だし、事実上、記事の大半は読まれていない前提だから、広告の出し方も難しかろう。 受動的…

めでぃあ

まぁた仕事休んでるよ、この男!

カルカソンヌ

最近は5人プレイがブーム? 建築系アーケードゲームの可能性について考えてたら負けた。

ぐだぐだ

やっぱね、上の人間がダメだとダメ組織なわけですよ。で、下の人間は愚痴ってるヒマあったら上の人間を教育せにゃならんのだけど。

ザ・ゴール

メモメモ。 工場全体の単位時間あたりのコスト=工場の全コスト÷ボトルネックの稼動時間 読者が自分の業界に当てはめる際に「ボトルネックがどこか」をどう探るか、がキモだが、それを支援するのが続編に出てくる「思考プロセス」になるのだろうか。

みー

←の島国さんとこが、MMO運営側の赤裸々な損得勘定を開陳されてますが。 MMORPGはゲームデザイン的な違いがユーザーに分からなくなってきてる(または面倒になってきてる)ので、早くも枯れたジャンルになりつつある。これが巨大な初期投資を要求するシステム…

モダンアート

競りゲー。競り落とすよりオリたほうが賢明、というシーンが増えてくるとテンションが下がってゲームが面白くなくなる。でゲームを面白くしようとすると勝てなくなる。ゲームデザイン的に「緊張感を上げるプレイ=勝ちに近づくプレイ」になるようにしないと…

マンハッタン

ひさびさにマンハッタンをプレイ。ルール間違えてたよ。あと、3人でやるゲームじゃないかも。

こそだてにおわれちゅう

会社のエラい人らにプレゼンしたが、好き勝手言ってくれる。俺みたいな人間の言うことをハナっから信用しない気なのがムカツクぜ。 で、来週から雇われ仕事をやるハメになる予感。

ザ・ゴール

徒歩2分の地区センター図書室で借りた。いいとこ住んでるなぁ俺。 先に『ザ・ゴール2』を読んでしまったので、目新しいネタは特にない。ドラム・バッファ・ロープの概念や、スループット会計の重要性について、より細かく丁寧に解説されている。 主人公が…

チャイナムーン

人の席から勝手に持ち出して遊ぶ。すいません部長。 黒睡蓮を押しつけられて負け。ぐす。