鉄人28号

もうすでにニコポンの正体がどーこー、とかゆー話は実はどーでもいーようで。今回はまた面白かった。一話の中にギャグありメカあり伏線ありテーマありの大盤振る舞い。
今回も今川脚本・コンテなので、客が見たい! と思ってる(であろう)シーンを惜しげもなく、畳みかけるように披露してくれる。こんなにサービスの良いアニメだったっけ? とゆーくらい。

  • 高見沢秘書が変装したときのぴちぴちタイツ(?)姿
  • 同じく、明らかに髪型があやしいだろ!な村雨(これはGロボと同じネタ)
  • ノリノリで鉄人を操縦する高見沢秘書
  • 鉄人とオックスの共同戦線
  • 内海賢二の悪役っぷり
  • 正体バレバレなのにしつこく覆面を被り続けるニコポンスキー

この際、今川ホモ疑惑を裏付ける正太郎着替えシーンとかキラキラ村雨シーンとかは目をつぶろう。
ストーリーについて。クロロホルムとビッグファイアの立ち位置がいまいち良く分からない。あと今川監督だし2次大戦直後だし、で原爆が絶対出てくると思っていたが、どーやらこの世界には原爆は存在していない(金田博士たちのバギューム爆弾がマンハッタン計画に対応?)らしい。なんか深読みし過ぎたか。でもこれはTV局とかの圧力のような気がしなくもない。