2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とほ

またたくさん歩いた。と言ってもたくさん食べてるから痩せたりはしない。 最後まで入らなかったラーメン屋が一番旨かったりするあたり、カンの働かないことこの上ない。

こぶたのレース

故ランドルフの手になる、子供ゲーム賞受賞作。この「乗っかり」システム、もうちょっと出目をいじれるゲームルールと組み合わせると、とんでもなく奥が深くなりそう。ランドルフ恐るべし。コマだけでも積み木パズルとして遊べるとか、異様によくできてる。

サンファン

これも久々。ためしに5人でやってみたら、当然のように水道橋+井戸+マーケット+交易所なんてコンボが出てきた(ほぼ確実に1ターンで生産と売却が起こるため)。参事会議員フェイズで図書館効果を使っても、意外と特定のカードは取れないことなんかを思い出…

デジット

おひさしぶりねのデジット。これのコンボが気持ちいい。10枚ぐらいを息を止めて連続して出すと、脳からアドレナリンが噴出するのを感じる。

エクセレント・カンパニー

読了。分厚いが、それに見合った情報量はない。「社員を引っ張る<価値観>こそが優良企業の根幹である」という主張はシンプルで、普遍的なものだ。 あと内容はともかく、この本が出た80年代初頭、どれだけ米企業が日本企業を恐れていたかがよく分かる。いま…

邪眼は月輪に飛ぶ

イマドキ(正確には『バトル・ロワイアル』以降)の伝奇バイオレンスホラーアクション。一巻モノで一気に読ませる。初藤田和日郎でもある。 エンタメとしてなかなか面白い。が、行動的過ぎるキャラクター、極端に単純化された世界観、ステレオタイプな脇役、…

ひとことでいうと「いろいろあった」

とりあえず変化があるのはいいことだ。定期が切れたのをいいことに通勤ルートを色々変えてみたり、古巣に顔を出してみたり、公園を開拓してみたり、ネットで古本を買い漁ってみたり。

ぐるーびじょん、ず

なんか1日中groovisionsにハマってたよーな。 cube WIRED groovisions「GRV2213」 http://blog.nissan.co.jp/CUBE/ARCHIVE/wired_grv_dl.shtml このスクリーンセーバーをぼんやり見てたり。

自虐の詩

なぜか会社の人が貸してくれた。 業田良家、つったらヤンマガでやってた『ゴーダ君』をリアルタイムで読んでたくらいで、はじめのうちは「バキ*1」とかのオチが懐かしーなー、とか思いながら読んでいたら… 結構こたえた。 なんだこりゃ!? ここまで行けるの…

エクセレント・カンパニー

大昔のベストセラー。あれだ、この手のビジネス本て、 なにかAがベストセラー その思想が経営者の間でブームに ペーペーが大迷惑 Aの反動思想に基づくBがベストセラー 2に戻る とゆー無限ループを回して、定期的にベストセラーを量産するカルテル(ってドコ…

げひんどらいばー

3連休にして車をいっぱい運転。洗車も3台。 とか言ってる間にここの検索ワードに「DS+ピクショナリー」。ソ レ だ ! !どこの方かは存じませんが、是非発売*1してください! せっかくなんでボード版のほうも。 *1:このゲームをコンピュータ化するなら、懸…

セガのゲームは世界いちぃぃぃ!3 どっこい生きてたキャス子さん

オビの「このマンガまだやってたの?」と大差ない状態だったのだが、Webアニメスタイルでやってる作者の日替わりマンガで発売を知った次第。 あれだぁな、CONTINUE版とかスペース半分期とか、コマが少ない方が面白いなコレ。で、PLAYBOYは下ネタ多し。

おかたづけ

会社の私物を持ちかえったり。会社にモノ置きすぎやね。8割は資料なんだが。