2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴー

NDSで何がムカツクかと言ってあの任天堂の「アイディア枯れ」発言。 新入力装置が出ないと新しいアイディアが出ない、なんて人間がホントにいると思ってンのか!? だとしたら随分ナメられたもんだ。実際そうだとしたら、EyeToyなんか斬新なアイディアの宝庫…

リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン

JIVEのページより。 刊行予定未定 ■ トランスフォーマー アルマダ #3 ■ 続リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン(仮) ウヒョーッ! 早くも続編キター!!

本人のドラマだったら絶対偽装殺人だな

サスペンスの職人、野沢尚が首吊り自殺ですか……。最近TVの脚本家が殺される映画(『パーフェクト・ブルー』ね)見たばっかだし、こないだ『破線のマリス』を読んでないなぁ、とか話したばっかだし。これで動機が不明とか聞くとどうにもモヤモヤしたものが。…

ほっかいどーはでっか以下略

夏休みとって旅行にいくことに。生まれてはじめての北海道なので、とにかく広さを堪能する予定。 レンタカーで移動するのだが、ここ何年も軽しか乗ってないので運転がちょい心配。

パーフェクト・ブルー

『千年女優』の今敏の出世作で、なかなかにエグいアニメ。虚実の入り乱れる演出はこのころから既に全開だったらしい。インターネットの描写などはさすがに古いが、現代の日本を舞台にしたリアル指向アニメはそれ自体が貴重なだけに、この果敢なチャレンジは…

リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン

本編読了。面白すぎ。『ウォッチメン』の深みはないが、アメリカにおける技巧マンガの極致を見せてくれる。あ、でもムーアもオニールもイギリス人だな。相変わらず画面の情報量が凄まじく、そのディティールを知れば知るほどストーリーが補強されていく構成…

スリーピィ・ホロゥ

TVでやってたのをちょろっと。この男、また風車小屋燃やしてるよ! 結構あちこち忘れてたが、やはり映像の雰囲気は抜群にいい。最大の問題は、脚本が凝りすぎで、クライマックスが単なる説明だけでほぼ終わってしまうところか。

てれたびーずがはじまるよ!てれたびーずがはじまるよ!

なんか社員教育をまかされてるよーなんですが、ぜんぜん上手くいってないんで弱ってます。てか引継ぎ予定者のほうが弱ってるのをどーすりゃいいのか……。「俺のせいじゃない!」と言うのは簡単なれど、それじゃあ前の会社辞めた意味ないしなー……。つーか俺に…

タイタス・グローン

まだ読んでるのかよ、と思う方もいらっしゃるでしょうが亀の歩みでまだ読んでます。 スティアパイクが脱走したあたりでやっと視点が一定してきて、なんとか読み進められそうな感じ。でもまだ全体の1/5くらい。つれぇ〜。

ぐちぐち

仕事がうまくないのを焼き肉で晴らす夜。うーまーいーぞー!(←古) ビビンパにカルビをトッピングするのがこれからの定番になりそうな。

On parade

ゼノ2見た。ゲームじゃねぇ。 未来世界は英語の略語を使うのが流行ってるらしいので、未来派の俺も早速使ってみる。 『俺のU.S.J.はS.M.T.P.で敵のM.V.P.がV.S.O.P.後V.R.M.L.だからU.F.O.のM.U.L.E.をT.D.R.とA.D.S.L.に…

こんてこんての

絵コンテについて勉強してもらおうとすると、結局映画について勉強してもらうことになってしまうのは仕様でしょうか。 テリー・ギリアム映像大全に、ギリアムが『ゴーメンガースト』の映画化を目論んでたとかの話があったな、と思って読み返してみた。……あ、…

裏切り御免!

夏に旅行しようと思ってたら、福利厚生会社に騙された……。

銀と金

誠京麻雀編と神威編。どちらもある意味『銀と金』の最高峰とも言えるテンションの高さを誇っている。福本マンガの(いまのところ)頂点。 誠京麻雀の蔵前は福本マンガのあらゆる異常ジジイの原点だが、鷲巣より会長よりはるかにえげつない性格をしている。見…

遠くへ行きたい

2巻。そろそろパターンは出尽くしたのか、SFネタが増えてきたような。あと2巻をどーやって続けたのか気になる。

まんがたいかい

HTMLとスタイルシートとJAVAとJAVAスクリプトを勉強し直し。 前の会社でSCRIPTのことを「スプリクト」と言ってはばからないピーがいたが、その後、彼には誰か突っ込んであげたのだろうか。 ベイグラントの攻略本を手に入れたので、そのうち再開…

デジット

ソリテアルールってのをやってみる。……あのー、これホントに20点とかで終わるモンなんでしょうか!? 難物、階段型と一直線とをどう処理するかがキモのようだ。

えいがみとらんがな

またメガスター見てきた。あいかわらずすんごい。でも今回は解説があまりに子供向けなので睡魔が……。 そうそう、携帯出てきました。心配してくれた方々(←いるのか)ありがとうございました。 それにつけても暑い。

てりぶる少年団

とり・みきの打ち切りマンガ。打ち切りに対して登場人物がうろたえ、開き直り、なんとか立ち向かおうとするあたりに特殊な面白さがあるが、それも含めて、とても週刊サンデー読者向けのマンガではない。 このタイトル、恐るべき子供たち(アンファン・テリブ…

のどいたいよ

ひっさびさに学生時代の友人に会う。お互い会うたんびに職場変わってるな、とかイタイところを衝かれる。昔一緒に仕事したときのネタをWebゲームで復活させる事で合意したので、そのうち始めるかも。 ……で、長時間話してたら喉いたくなった。最近いかに話し…

クーハンデル

観戦のみながら、ひさびさのボドゲ。見てるだけでもそーとー面白い。完成度については疑問(実は長い前半は前座に過ぎず、短い後半が本チャン、とか)ながら、プレイ中一貫して高いテンションを維持できているのはポイント高い。絵もなんか間が抜けてていい…

鉄人28号

あー、やはりそー来たか。と分かっていても面白いのがこの鉄人の良さ。ケリーとジョンソンの関係などは蛇足のような気もするが、同じ映像を別音響で使うのは、演出のいい教材になりそうだ。安いし上手い。

うぐぐぐぐ

この業界入って初めてくらいの、心底参加したいプロジェクトの話を聞いた。いいなー、俺にもやらせれー!

おかねおかね〜

カネの歌の話。 カミさんが観てるTV番組『いきなり!黄金伝説。』で、ABBAの「Money, Money, Money」がしつっこいほど使われてるのだが、これが他の曲だったらどーなってたのかな、と考える。 エレカシの「デーデ」だったら。「心も体も売り渡せ」が、TV…

罪と罰

適宜照準モードを切り替えることで安定してきた。でも何回やっても2−2のラストが越えられん。あのビームの列をジャンプしつつ撃ち返すのは俺には無理っぽい。そろそろ限界か?

でーい!

最近また市場食堂に行きたくなってきた。1年半くらい前は毎晩のよーに行ってたわけだが、心に余裕があるときに味わって食いたいというか。つってもご飯大盛かき揚げ定食(写真。上から見るとカゴが見えない巨大さ)はもう完食出来ないだろーなー。コロッケ…

タイタス・グローン

《ゴーメンガースト》三部作の1巻。恐ろしく難渋な文章がツラい。訳が悪いと言うより、もとの文章がこんな感じの言い回しなのだろう。半端でない執拗さで延々と情景が描写され、話がぜんぜん進まないのが何よりツラい。 もともとファンタジー嫌いなのが更に…

うーむ

最近ボドゲってないなぁ。

だーだーだー

お絵描きに励む日々。さんざ毒されてるアニメっぽさ、というか川尻演出っぽさを抜く努力をしないと。

罪と罰

ひさびさにプレイ。ノーマルやってるけどなんか全然進まない。てかやればやるほど下手になってるような。2−2(ロボ3体の3体目)が越えられん、とか言ってたらなんか1−3(巨大カチュアのどんづまり)も安定しなくなってきた……。 攻略サイトとかないもん…