2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけみらいっぽい

寝たきりの親父が誕生日。ここまで生きてこられたってことは、少なくとも親父に関しては、いろいろ幸運が重なったんだろうと思う。 というわけで、ちょっと奮発してデジタルフォトフレームをあげることに。楽天で9000円弱(送料他もろもろ込)。メモカは…

ペンギンパーティ

こちらも非常にシンプル&軽快テンポのカードゲーム。 自滅覚悟なら相当早い段階で仕掛けることもでき、場合によっては数分で決着がつく展開の幅が魅力。2人、3人、4人以上のそれぞれでぜんぜん違うゲームになりそう。

ケルティス

無冠の帝王クニツィアがその名を返上した、今年度のドイツゲーム大賞受賞作。 比較的シンプルなゲームながら、いかにもクニツィア的なシステムが濃縮されまくり、どこを切ってもクニツィア印の濃厚ジレンマゲー。並列『勝利への道』ともいえるかも。 特筆す…

先日の日記のバックボーン

島国さんとこでリンクしていただいたり、はてなスターをいただいたり。 ただ、シンクロニシティではないかもしれないな、と。 こちらの火種はこれ。 西垣氏は伊藤忠商事の取締役会長 丹羽宇一郎氏の「入社して最初の10年は泥のように働いてもらい、次の10年…

才能とか努力とか職能とか

仕事に対して、努力するのは無駄なことか。 無駄な場合もあるし、無駄にならない場合もある。前者と後者を分けるのは、努力が「褒賞」「職能」に還元されるかどうか。 身も蓋もない言い方をしてしまえば、褒賞を得られるかどうかは時の運だ。ならば、職能に…

おさわり探偵 小沢里奈

3話まで。まなみが空飛んだとき、素で「やりやがったよ…!」と口走ってしまったのは秘密。 おまけシナリオって、もしかして各シナリオ終了後しかできない? そのためだけにもっかいプレイするのはキツイ…。

ばくぜんと

2日連続食べ放題。 …そういえば慢性胃炎だったな俺…。

おさわり探偵 小沢里奈

今ごろやっとさプレイ。 むむ、2Dのゲームだとばかり思ってたが、キャラはプリレンダリングなのか…。 「モグリか!?」「うん…モグリ…。」とか、「そうきたか。」「うん…そうきた…。」とかで不覚にも吹いてしまった。妙に衒学的だったり、ナチュラルにヤヴ…

ビジュアル学習図鑑ディスカバリー 恐竜

怪獣の資料として、近場の図書館で借り。怪獣も恐竜も一緒なのか俺。 なかなか面白いが、訳注で「現在はこの説は否定されています」とか「現在はこの恐竜の実在は否定的です」とか書かれてて、まだまだホットな学問なんだなー、と再認識。 怪獣の骨格や筋肉…

へりこばくたー

もはやオカルトとしかいいようがない最近の健康ブームですが。 歯の治療と並行して人間ドックに行ってきたところ、胃壁がツルツルなんだとか。 でこの場合、ツルツルなのはよろしくなくて、ピロリ菌の影響が疑われるそうな。 脱力系のネーミングとは裏腹に、…

自分探しが止まらない

読了。 面白かった。このテの本を読むのは久々だが、カミさんが観てるのを横から見て不思議でならなかった「あいのり」論とか、まさに「そうそう、これが読みたかったんだ!」という感じ。 素材の選び方も上手く、宮台真司他の「サブカルチャー神話解体」以…

じだいをあとどり

時代に最後尾から付きまとう超スロースターターなので、やっとこさXP移行が終了。CPUはPenIIIの500から700へ。体感差ゼロ。 実家で埃をかぶってた外付けHDD、\500で売ってたジャンク無線LANカードの他、IDE/SATAの3.5インチおよびIDEの5インチケース、それら…