2005-01-01から1年間の記事一覧

感情アクセスその2

受け手の感情をかきたてようとした時、その表現手段として「歌」が最強なのではないか、と思い始めている。 歌にはメロディがあり、リズムがあり、肉声があり、歌詞がある。 メロディは直接感情を刺激する。それも感情移入ではなく、本人の感情を喚起すると…

長考反対?

ボドゲ界隈で話題の長考反対キャンペーンには(とても不謹慎だが)ちと笑った。 http://f19.aaa.livedoor.jp/~gioco/longthink.htm 笑い話にできない人たちは、俺ほど環境に恵まれていない(プレイする相手、またはゲーム、または両方を自由に選べない)のだ…

きゅう

インフルエンザで虫の息。きょう一日寝てたらなんとか立てるようになった。

時の娘

思ったよりユルユルな展開が面白い。別にいま起きてる事件じゃないので、英国風な諧謔を楽しみながら、歴史の謎にまったり浸るのが本書の正しい楽しみ方なのだろう。 そう考えると、『邪馬台国はどこですか?』って随分余裕のない話だな。

サンファン

全員上手くなりすぎて、かなり運ゲーな展開がデフォに。

ぼーん!

ジェイソン・ボーン2作が¥980だったので自分クリスマスプレゼントで購入。20%OFFで〆て\1500強。安すぎ。これじゃ他の娯楽メディアが死ぬ。

またか…

ウォッチメン映画化がパラマウントからワーナーに移り、脚本デビッド・ハイターと監督ポール・グリーングラスが降板とか。 グリーングラスが降りたのは正直痛い。ムーアと同世代のイギリス人で、明晰かつハードでシリアスな演出が身上の彼なしで、この企画が…

ETV山田風太郎特集の再放送

http://www.nhk.or.jp/etv21c/saiho/ 大晦日〜元旦かぁ…。

れんきゅうしゅうりょう

ハデハデなクリスマス電飾つけてる近くの家々をぶらぶら観たり、大掃除をはじめたりケーキを平らげたりパンを食いまくったり明日からのおかず作ったり。 あと録画してたAチーム観た。まったくハラハラドキドキしない、お子様にも安心なウェルメイドっぷりが…

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

クリスマスイブっつーことで2年ぶりに鑑賞。またしても、かみさんは内容をすっかり忘れていた。 それにしてもキャラの食玩とかがコンビニで当たり前に売ってるようになり、作品の普遍性には更に磨きがかかったように感じる。俺が観た最初のロードショウでは…

ゲームにおける身体性

「身体性を失った現代人」とゆーテーマにここ数年非常に惹かれている。いじめや引きこもり、新興宗教、オタク文化など、個人的に「そう考えるとしっくり来る」視点を提供してくれている。娯楽作品では『ファイト・クラブ』がその対処法にまで踏み込んでおり…

いぶ

ケーキ食ったりチキン食ったり。

しわす

窓拭きのあと年賀状作成。鍋をつくって食ったあとかみさんがケーキづくり。1日終了。師走を堪能しましたよ。

プエルトリコ

準備に30分、プレイに2時間半かかった…。これはこれで面白いけど、やっぱサンファンの手軽さが俺好みかも。

えいきゅうはあるよ

AQインタラクティブか…つーかどー見てもセガだよなぁ…中山社長に石井部長、ソニックの大島さんにパンドラの楠木さんだしなぁ…。しかし良く見ると元ナムコやら元スクウェアもちらほら。染野氏ってあのデジキューブ潰したあの人? いいのか!? それにしても、…

なんてこった

サムシング吉松てば『セガのゲームは世界一いぃ!』なんつーマンガを描いてるのにソニー信者なのな。まーマスターシステム時代とかにはソニーが本気でゲーム業界参入!とか考えた人はあんまいなかろうから仕方ないか。まして、ソニーがセガを事実上潰すとか…

サンファン

3人プレイなので、ポリシーに反して紫建物だけ作戦。記念碑系を建てまくったのに最後の最後まで凱旋門/市役所/宮殿のどれかが引けず無念の敗退…と思ったが、礼拝堂に埋めたのがきいて同点首位。12ターンぎちぎちの攻防だと、もはや安定した勝ちは望むべ…

じむきゃりーの

『ディック&ジェーン 復讐は最高!』がもうすぐ公開。今年はなんだかんだ言って福井映画しか観てない(!)んで、最後になんとか観にいきたいところ。

サンファン

最近の昼休みはサンファン復活。いち時期の『カルカソンヌ』並に定番化してきた。基本的に全員速攻型なので、13〜14ターン(ヘタすると12ターン)で終わってしまい、勝ちパターンが限られてしまうのが難点か。序盤で参事会議員を3回くらい引いて、そ…

時の娘

積ん読リストから発掘して読み始め。うーん、イギリス人の匂いがするぜ!

すげーなおい

おさわり探偵か…まはるまきさん今回はノーブレーキな感じ。ついに時代が廻ってきたか? なんかキャラとか既に『SAM&MAX』臭がぷんぷん。

かしつちし

加湿器を買いにまた探検。死にそうに寒い。 昨日の続きをちょっと。俺の考える「ゲームデザイン」とは、ある快感――面白さ、と言い換えてもいい――をまず想定(別に発見でもいいが)し、それをどうルール化するか、に尽きる。 この辺がうまく考えられているゲ…

バカの壁

ベストセラーが一般人のブーム、世論を形成しているのでは、との仮説(ってほどの事か!?)に基づき宗旨変え。とりあえずコレから。 中盤あたりの、著者専門の解剖学、脳生理学関係からの考察が面白い。ブームの本を読む人の多くは読書量が少ない人だから、…

TVゲームの偏狭なゲームデザイン

http://blogs.dion.ne.jp/arere/archives/2324511.html 「ゲームデザインのこれから(8) 材料はあるがレシピが無い」。後輩がなにやら言うので見た「ゲームのマボロシ」さんとこで。 まずもって「ゲームデザインの発見」という言葉に違和感を覚える。ゲームデ…

こもり

ベビーカーで近所を探検するのが週末の習慣に。子連れ狼拝一刀の苦労がちょっとわかった。

C-blossom

これにて完結の第2巻。なんとなく、モーニングのアレともども映画のプロモーションの一環のよーな感はあるが、『6ステイン』含め、単独作品では味わえない、多層的な面白さがあったので良しとしよう。 でこの本。 絵は上手いが、銃をかまえるポーズとかがさ…

えいじす

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051031/ages.htm 新生セガエイジスのPDコメント。素晴らしい。この心意気に投資したいかも。でもバグとか処理落ちまで移植するのはどうかと思う。それで調整されたゲーム(コンパイルのSHTとか)ならともかく。

こっくり

忘年会。前回の飲み会とまったく同じ店、同じメニュー。肉をがっつく。 『C-blossom』の2巻が出てたので買う。どーも「花の名前の作戦コード」シリーズで押し切るつもりらしい。なんか意味あるのかな?

からだだるい

風邪ひいたっぽ。 ボードゲームを考え中。自分の中では『マガロン』と『ザーガランド』をベースに、『スパイ暗号解読ゲーム(クルー)』、『アンダーカバー』、『Q−JET(アベカエサル)』あたりが混ざった感じ。分かる人にはこれだけでどんなゲームか想…

かぜ

かみさんが風邪ひいたのでいろいろフォロー。 ドリームワークスがパラマウントに買われたか…。『グラディエーター』『ギャラクシー☆クエスト』の2本のサプライズを生んだだけでも、俺的には意味のある会社だった。