2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニオン

戦わないTCG、という言い方がもっともしっくりくる。『サンファン』とか『王への請願』とかと同じくデッキを組んだら後はまわすだけ、という多人数シングルプレイっぷりもいかにも。一緒にやったメンバーがやりこんでる人たちだったので、なんか楽しむ間も無…

スパイキャッチャー

5分の4くらいまで。これは面白い!!! 電波技術の専門家としてMI5に入った著者が、現場をこなすにつれ組織を動かす立場になり、終わりのほうになると完全に防諜組織の要人として振舞ってる。 筆者はMI5、MI6ともにはびこる情実人事に翻弄され、しかもこの本…

れんきんじゅつ

実家に死蔵してたゲーム雑誌のオークション価格見たら、当時の定価くらいするのな。ちょっとびっくり。 処分できて金にもなるんならこんなウマイ話ないよなー。でもけっこうボロボロだから売れない気もする。

ドミニオン

ホント日本人はこーゆーゲーム好きだな!

スパイダーマン3

ピーターのまわりの人はすぐ怪人化します。 と2の時に書いた気がするが、今回もはや釣りバカのレベル。本気で半径5mの人間関係だけでこのデカバジェシリーズを続けるつもりらしいサム・ライミ、もう怖いモンなしだな。なんかアメコミヒーローの社会性を抉る…

ハンニバル・ライジング

うーん、ヨーロッパ映画の味わい。いい画づくりしてる。『ハンニバル』にも勝るかも。 だけどこれ、映画としてはどうなんだろ? 単なる復讐譚だよこれじゃ。そんな普通の動機で動く人を「怪物」とは呼ばないのでは。ていうか、このストーリーだと肝心要の「…

ひさびさ

ヒゲの呪いで一回休み。

バンテージ・ポイント

この感じ、なんかに似ている…と思ったら、『街』とか『428』とかのサウンドノベルだ。特に同じ事件を多方面から描く構成の『428』と『バンテージ・ポイント』は、制作時期を含めて双生児の関係にある。 『ウォッチメン』『ダイ・ハード4.0』でも思ったが、こ…

ダイ・ハード4.0

なんか、『ターミネーター3』とよく似てる。シリーズをよく研究してるけど、始終ベツモノ感と戦わなくちゃなんねぇところとか。メカアクションばっかりがムチャクチャよく出来てて、映像も申し分なくて、でもまったく感じるところがないとか。 本作に限って…

ふてね

今川マジンガー観そびれた…。