2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かがくのこ

バタバタとアクアラインを往復。ものすごい久しぶりに幸楽苑の290円ラーメンをかき込む。 旨い!これぞ科学の勝利!*1 *1:正確には、科学じゃなくて「化学」調味料の勝利、と言えなくもない

アンダーグラウンド

村上春樹のアレを今ごろ。 恵比寿に通勤していた当時のことを思い出す。恵比寿にはオウムの施設があり、俺はそのすぐそばの定食屋で飯を食っていた。ひっきりなしにパトカーや救急車が通い、サイレンが鳴り響いている。誰もがテレビに釘付けだった。 店を出…

『ダークナイト』映画評をナナメ読み

● 前作「バットマン ビギンズ」を「こいつには二度とコミックスの映画化を手掛けて欲しくない。続篇を作るなら頼むから監督を変えてくれ」とまでコキおろした以上、ここで おれは自らの不明を恥じねばならぬだろう。畏れいりました。m@stervision http://www…

ぶつよく

なんと、冷食捜査官コンプリート単行本が講談社から。 http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000004421

狩猟民族のゲームと農耕民族のゲーム

むかーしCRPG分析をしてた頃の仮説。いまとなっては、もはや説明の必要すらないかもしれない。 狩猟民族にとって重要なスキルは、獲物がどこにいるかを発見する能力と、その獲物を倒す/捕獲する能力である。 農耕民族にとって重要なスキルは、毎日のルーチ…

どうなってんださいきん

すごい賞をもらった人に、それよりはるかにショボイ賞を続々あげたがる人たちの神経がワケワカメ。(←挨拶)なんすか? またぞろネットでゲーム史ブームですか? ボクもワタシも『ポケモン・ストーリー』書きたいですか? なら、せめて取材とかしようぜ、ま…