2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャントストップ

名作の呼び声高いゲームだが、これが初プレイ。『アクワイア』のシド・サクソン作。こちらはパワーゲームではなく、アブストラクト(抽象)度が高いので、あまりアメェ〜リカン!な感じはしない。運で勝たせてもらったけど、実力で勝った気になれるのが良い…

ラミィキューブ

禁断症状が出たので、ボドゲ部長に無理いってラミらせていただく。なんかものすごく最初の30点が集まらず、集まって2順目で上がり。ちと申し訳ない感じ。どっかで増田屋版を買わないとなー。

ちゃりんこせいび

偽マウンテンバイクきた。多少割高だけど、BAA適合にこだわった結果なので仕方なし。話になんないサドルの低さに、自転車屋で長いシートポストを購入、\840也。やっと普通に漕げるようになった。 あとカギ買って、防犯登録を済ませた後、前のチャリからマジ…

ローズ・イン・タイドランド

ギリアム、やっちまったな…。 というのが鑑賞後最初の感想。当たり前だがギリアムはデビッド・リンチでもティム・バートンでもないリアリストなので、本物の不条理に身を委ねるわけでもなく、感傷で口当たりを良くしたファンタジーに昇華/逃避するでもなく…

ユナイテッド93

現代最高のサスペンス・スリラーの作り手であるポール・グリーングラスが、あの9.11を映画化する、ということで、姿勢を正して観ていたのだが…。 …すいません、前言撤回。やっぱりドキュメンタリータッチのノンフィクションこそが、この監督の本領かも知…

銀河ヒッチハイク・ガイド

原作読んだのは結構最近の筈だったけど、いつだっけ? レンタル屋3軒目にしてやっと観れた。 ストーリーはともかく、なんともテイストの忠実な映像化に、改めて原作の影響力の大きさに感じいった次第。ちゃんとコテコテのイギリス映画になってるよ、これ。…

死刑台のエレベーター

名作(略)4本目。想像と全然違った。閉じ込められた男のモガキっぷりを2時間観れるのだとばっかり。 主人公?のシークェンスは普通の犯罪映画、ヒロインは(観客に語っているように見える)モノローグをつぶやきながらただ夜の町を歩くだけのヌーベルバー…

さーえいがみるぞー

『ルネッサンス』か『トランスフォーマー』か悩んだあげく、結局は家でビデオ消化に励むヘタレっぷり。

キリギリスの憂鬱

ふたつのGoWとかオブリビオンとかをユーザーが褒めちぎるのは構わないが、ゲーム制作者が今ごろ諸手を挙げて絶賛しているのが気持ち悪い。 これらの完成度は、欧米ゲームメーカーがせっせと積み上げてきた「共通化し、共有し、改良する」文化の産物だ。オブ…

じてんしゃかった

通勤ルートが変わって二山越すようになったら、5年間乗ってたチャリが急速に壊れてきた。 フレームやリムの歪みが体感できるくらい軋んできて、ブレーキとタイヤはどっちにしろそろそろ限界、あげくペダルのクランクが何度締めても緩んでくる。 市をまたがる…

さらば宇宙戦艦ヤマト

20年以上ぶり?に再見。正直、イマドキの高度なアニメーションを観慣れた目からすると、マトモに観れた画面じゃない。ここまでツギハギでご都合主義のストーリーだったっけ!?とか、なんか軽くショック。 …とは言うものの、やっぱり、時代を越えた面白さ…

げんかいとっぱ

がんばりすぎた。結果も出ないし、心底ムダに会社行ってる気がする。

いかんいかん

血便を垂れ流しつつキバっております。いままでのパターンでいくと、原因はストレスだな、こりゃ。 会社サボってカミさんの家族と海水浴など。