2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラルフ124C41+

読了。後半はちゃんとストーリーに起伏もあって面白かった。巻末の長い解説で明かされる、ガーンズバックの半生もスゴ過ぎ。 あと気がつかなかったがこの本初版(昭和41年)だった。けっこうプレミアもんか?

らるふはかせのかがくてきあいじょう

「五反田+居酒屋+赤のれん」で飛んで来た方こんにちは。赤のれんは2年ほど前つぶれたそうです。40年の歴史にあっけなく幕が。イイとこだったのになぁ…。

ひでお

小島秀夫のBLOGとな。 http://www.blog.konami.jp/gs/hideoblog/ 一応小島作品ファンなのでそのバックボーンは承知してるつもりだが、こうまで日常を綴られるとその不断なクリエイター魂にホント頭が下がるばかり。 つーかフランク・ミラーに普通に会ったり…

デジット

自分のコンボを考えるのが楽しいので、他人のマッチングをチェックしなくなる傾向が。

だめぽ

四億で次世代AADVなんか作れません。アホか。 最近、娘が夜グズリまくりなので日記を昼書くか考え中。でもそれじゃゲームできんしなぁ…。

デジット

ルールは毎度おなじみデジットプラスで。ラミィキューブと使う頭は同じっぽいが、 コンボを考えるのが手札なので試行錯誤し易い 手札のコンボ開始点がズレても対応できる。真逆でもまったくOK 手札枚数が少ない の3点で、より手軽に思考のパターンマッチ…

ラルフ124C41+

ストーリーがやっとでてきた。まぁこの本は誰にとってもストーリーはオマケだから、カタログ的に楽しむのが正解か。未来の通販カタログ、という形式で書き直すと面白いかも。「通販生活27世紀版」とかで。

ねつべん

4歳、9際歳下の青年達にミステリとADVとの関係をひとくさり。キャリアが長くて得してるのって結局知識だけかも。

ラミィキューブ

久々にゲームだぁ。でラミQ二人プレイ、盛り下がりすぎ。

ぱんくい

もよりのベーカリーレストランでパンを食いまくる休日。

ラルフ124C41+

ガーンズバック自らが書いたSFクラシック。むかし、銀背のを買ったきり放置してたのを読み始めたが、ウワサ通り(かそれ以上)の「科学啓蒙小説」っぷりがスゴイ。 これの連載第一回目はガーンズバック自身が発行するラジオ雑誌の穴埋め、という伝説があるが…

てきとーなこというよ

レボのコントローラーでダウト。 フェンシング ドリルで穴あけ 電動ドライバー 障子紙をプスプス 北斗の拳 ホラーもんで懐中電灯 指揮者 バッティングセンター わたあめ ところてん だるまさんが転んだ 赤上げて白下げない 手旗、応援団 イライラ棒 ダンス …

けふ

世間様から隔離されてきたよーな。適当なこと言うならいまだな。

ふむぅ

ヒマなんだか忙しいんだか。 前の会社に顔を出したら、どいつもこいつも「出戻り?出戻り?」だと。まぁ確かにいまの会社ではあり得ないフットワークの軽さは正直羨ましいが…。それにしても出戻りの多い会社ではある。実はいい会社だったかも。俺には向かな…

つづき

業界動向としては3つの方向性にほぼ集約された感がある。 既存のゲーム路線 ゲームに親しんだ層向けのコミュニケーション路線 ゲームに親しんだ層向けのゲームエッセンス路線 大雑把にプラットフォーム分けするなら、1がコンシューマ機、2がオンライン、…

三国ムショー!とゆーだじゃれを思いついた

行ってきましたよ東京ゲームショウ。ついこないだまで無理してビッグサイトでやってたのが、今年は身の丈合わせてメッセにダウンサイジング。それでも斜陽っぷりは隠せないようで、妙にスペースが目立つ。理由はいくつか考えられる。 EAが出展していない ア…

ゲーム業界の今後

バンダイナムコゲームスなるものが来年登場する。気になるのは扱うタイトルが自社コンテンツかどうかだが、まぁ普通に考えるとほとんど他社コンテンツになるのだろう。 業界の優良企業とされているEA、コナミは他社版権比率の高さでノシ上がったが、いまはど…

またおやすみ

五反田ってどう行くんだっけ? 会社をお休み。近くの書店で『宇宙の果てのレストラン』を買うのに「いま公開中の『銀河ヒッチハイクガイド』という映画があってですね…」からコッテリ説明しつくして、やっと在庫から出してもらう。つーか出版社とタイトルだ…

殺人つきパック旅行

読了。カリカチュアされたホン・コンより、リアルに卑俗な犯人の心理に「踏み込まない」のがいかにもジョイス・ポーター。結果でわかっていることは書かない、というスタンスなのかも。冒頭とか。 それにしても、人物紹介のリュドミーラ・ステパノーヴナには…

よみがえり

やれやれだぜ…。気になるゲーム『ロンドニアンゴシックス〜迷宮のロリィタ〜』 http://www.londoniangothics.jp/longoth.html タイトルだけ聞くと、あの人や某氏あたりが作りかねない感じだがベツモノ。ドジスンさんは? ナボコフってアンタ時代がちゃいまん…

ブラフ

これも久々。このゲームで一番重要なのは席順だと再認識。

殺人つきパック旅行

よく考えたら、職業が警官のドーヴァーより、根っからの素人探偵のホン・コンのほうがよっぽどタチ悪いような。

はーどわーく

忙しすぎ。

おやすみ

会社をお休み。けっこういっぱいいっぱいかも。

殺人つきパック旅行

ホン・コンおばさんシリーズの3巻。3巻!? 2巻まだ読んでないんですけど。ポケミスってAMAZONとかで普通に買えるんかな。

ちかれたびー

業界の問題を他部署の人たちと分析。正直くたびれました。結果を出すところまでやるとなると、相当遠いなー…。

しゅうかくのあき?

『銀河ヒッチハイク・ガイド』も日本公開か…とか言ってたらもう来週なんですな。うげ、『チャーリーとチョコレート工場』との2択になりそう…。 で、便乗企画として原作本とその続編『宇宙の果てのレストラン』が復刊!(新潮ではなく河出から、らしい) ぶ…

へいぶらざー

ギリアム最新作『ブラザーズ・グリム』がやっと全米公開。日本でもこの秋公開とか。 http://www.b-grimm.com/ 問題は微妙な興収成績を受けて、限定公開にされかねないところ。日本人ってダークファンタジーとかブラックコメディって好きじゃないらしいし。

流通のしくみ

読了。卸って何の仕事をしてるのかやっとわかったよ。ゲーム業界ではまだ流通再編が起きてないので、ここにまだ起爆余地があるように感じた。

のみ

同期と飲み。今回のAMショーはハズレ、で全員一致していた。キャラゲー多すぎ。しかもガンダムカードビルダーは出てなかったらしい(ORBSガンダムがあるから)。