2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフト色々

うーむ、意外とPC代わりにするのは難しいかも。 テキストエディタ、グラフィックエディタ、画像ビューワ、タスクチェンジャーなんかをとりあえず導入。 携帯で普通ののヘッドフォンを使えるアダプタも購入。縦横に使いこなせるのは来月かなー…。

おとなってたいへん

2歳になってひっきりなしに喋るようになった娘が、最近やたらと「たりない〜」「もっとちょうだいよ〜」を連発。俺も年俸交渉で使おうかと。

2007東京ゲームショー

E3との関係か外人客が多く、アクションゲームも多かった。それらのことごとくがGod of Warに影響されまくり。GoWが市場と演出手法に与えたインパクトの大きさが伺われるなー。 レベルファイブはTFLO時のゲイツマネーでタイムマシンでも買ってたのか、ってく…

うわーい

W-ZERO3(無印)を今ごろGET。とりあえずカメラが30万画素から130万画素へパワーアップしたのと、FLVプレイヤーで昔のPVとかをダラダラ見れるだけで大満足。ちょっと期待してた議事録書きには使えない(持つポーズの関係で)かも。

ファーレンハイト

PS2版をいまごろ。うーん、アクションADVのクラシックADV寄り、と言うよりは、リアルタイムADVの系譜に連なるゲームだな。断絶したリアルタイムADVの文法を、近年のアクションADVの環境で再構築した、というか。 初っ端から主人公がこれ以上ないくらい危機的…

電脳コイル

おいおい、そりゃ詰め込み過ぎだろ、性急過ぎ! とは思う*1が、まぁ手際よく処理したと思う。主人公が主人公たる理由が「本人も思い出せない過去」にある、というのが、オカルトっぽくもあり、イマドキのポストセカイ系っぽくもあり。エンディングで脚本家を…

しゅんのわだいはあつかいません

アセンブラを使えるとか使えないとか。 高速化云々だったら、イマドキのCPUはマルチコアやら命令キャッシュ、パイプラインなんかで手でどーにかなるレベルを超えてる。なので、別の理由しか思いつかないんだが、逆アセンブルコードを読む、以外になにかある…

悪魔城への馬車

正体秘匿系カードゲーム。勝利条件がやや複雑で、やらなければいけないことが多いため、半ば公然と結託して行動する必要があるのが『人狼』などと比べての新味か。 問題は、勝利宣言に失敗すると即敗北(自動的に敵陣営の勝利)なため、早漏→失敗だと「もう…

高橋良輔監督インタビュー

“アンチ天才”のボトムズ流仕事術「一番になれないと、不安かい?」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070910/134407/全然作品の話が出てこないこのインタビューを読んで、なんで俺がこの人のアニメが好きなのかよく分かったよ。 あとあれだ…

あるいてたべて

いなごんさん見てますかー?なんか例の狂犬がついにやらかしたようですが。えらい複雑な気分。

電脳コイル

2回も総集編が続いたんで制作体制が危ぶまれたが、画のクォリティ的には特に問題なく。問題は話が変わりすぎなことか。主人公のキャラが変わっとるし、レイズナー第二部かと思ったよ。 この番組、最初からそうなんだけど、なんかストーリー展開がこなれてな…

ばいおりずむってやつですか

凹み中。あれだな、「身の回りを整理する」ってのは、つまり自ら社会性をスポイルするってことだぁな。

キャントストップ

あ、先週とラインナップが同じだ。今回も勝てた。これは実力じゃね!? …なワケないけど、バクチを打って先行することで後続を断念させる、という心理作戦は意識的にやってみた。今回は安全策プレイヤーが多かったから、相手次第な気もするけど。 ところでEJ…

ラミィキューブ

泥沼。かなりタイルを消費したが、なんとか勝利。最初に同色同数字が3枚重なると、さすがに投げたくなるな。 3とか11とかが場に出ると俄然ゲームが動くようになるのは、やっぱり麻雀が原型である、ってことなんだろう。

またそうべつかい

無理矢理手を広げすぎたせいかココロが荒んできたよ。もう少しなんだが、ラストスパートを早くかけすぎたか。