2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みっしっぐりんく

テレネットRPGを追っかけてると、ド忘れしてた『コズミックファンタジー』にぶち当たった。 調べてみると、PCエンジンの「4」が1996年発売、で、同じ年に初代『スターオーシャン』がSFCで発売されている。当時MDユーザーだったのでどちらもやってないが…

戻り川心中

3篇目。基本的に「異様な動機」がミステリ的な興味の中心のようだ。「異様な動機」は普通サイコサスペンスで多用されるが、こちらはあくまでも本格のスタイルを貫きつつ、人情モノとしても読ませる贅沢さ。 ただやっぱり、このスタイルは短編でしか出来なさ…

サンファン

会社でいつもやってる人が飽きてきたそうなので、週末に考えた紫カードの新ルール「闇シリーズ」を二つほど加えてみる。ちなみに元の特典も使えます。 闇クレーン 建築ターンで、他人の建物をそのコスト分を相手に支払うことで壊す(流す)ことができる。コ…

ザーガランド

人を選ぶゲームだった。少なくとも、俺と同レベルの記憶力(のなさ)を持つ人同士じゃないと遊べない。

そんなもんか

『ラストサムライ』の映画評を検索してみると、実はそんなに評価が高いわけでもないようでちょっとホッとした。あと、「勝元」ってのが苗字だったと知って驚いた。

ラストサムライ

誰も言わないんなら俺が言ってやる! 日本人はこんな映画で喜んでるんじゃねェ!! とか吠えてますが、実はそんなに悪い映画でもないです。日本人の価値観が激変した明治という時代、その捨て去った価値観をいま、見なおす必要があるのでは? というテーマは…

戻り川心中

連城三紀彦の連作を集めた短編集。人情もののフリをしたミステリで、ちょっと京極夏彦の元祖っぽくもある。 最初の一篇だけ読んだが、これは小説誌で読んだ方が面白いかも。「これはすごい推理小説ですよ〜!」と言われて手に取るより、(推理小説専門じゃな…

東京ゲームショウ2004

印象で言うと携帯電話ゲームのショーですな。 PSPは始まる前から終わってる、なんだあのブ厚さは。ゲーム機としてはなにも新しくないのが致命的。これでDSがコケたら年末年始はスクエニの圧勝ということに。……と思ったが、今年の年末はDS、DQ8以外にもGT4、M…

あしいたいよ

ゲームショウですが。

鉄人28号

微妙だ……。今回も謎解き篇だが、Gロボ化もここに極まれり。いや、TVアニメとしては並外れたテンションだとは思うんだけど、なんつーかテーマも演出も同じだと5年間何をやってたのかと。 来週は最終回! パターンでもなんでもいいので、醒めさせないでくれよ…

さんざい

『ザーガランド』買っちゃった。いつやろーかなー。 明日からゲームショウですが。連絡つく方はよろしく。

闘牌!ドラマティック麻雀

PS2の\2000ゲームを\1000で購入。このタイトルではわけわからんが、福本伸行『天』のゲーム化作品だったりする。『天』は俺もゲーム化を夢見たことがあるので、実物を前にするとなにやら複雑な心境に……。 で、声優があまりにもやばいとか、原作の初期を再現…

ゆーじーえー

元UGA組には反省というものがないようですな。セガはいい会社だ。これで潰れても本望だろう。

短編小説講義

筒井康隆がこーゆー本を書いているとは知らなかった(例の唯野教授は読んでない)ので図書館で手に取ってみる。岩波に収録されてる海外の名作古典短編をテキストに、現代的短編小説とはなにか、を模索するのがテーマのようだ。 筒井康隆は語り口に技巧を凝ら…

うだうだ

たった3日休んだだけでもう会社に行くのが面倒な30男。同士募集中。

くたり

ひさしぶりにHP更新したので疲れた。

サターン・デッドヒート

読了。最後はまさか異星人の遺物を拾わないで終わるんじゃあるまいな、とハラハラ(←そこじゃねーだろ)。俺が「素朴」と思った部分は、解説で「懐かしい味わい」と書かれていて、なるほど、そーゆー言い方もあるかと思った。 なかなかスケールがでかくなら…

くったー

外食にハマってるかも。やばいやばい。

海を失った男

なにやらスタージョンが一部で流行ってるらしいんですが。SFっぽい設定の「三の法則」のみ読んだが、「SFちょっといい話」にしか読めん。ハッピーハッピーな終わり方を別にすると、ちょっとディックぽくもある。こーゆー幻想文学系で評価されるSF作家ってど…

1ボタン

ボタンがいっぱいあるTVゲーム機が世間にはびこる一方、ボタンを一個しか使わないアクションゲームに注目している。 それは、アクションゲームの面白さが「ボタンを押すタイミング」に集約されると思うからだが、最近は「ボタンを押すと起きるリアクション」…

鉄人28号

二人四役かよ!! さすがにそれは分からんかった。お前らエラリィ・クイーンとバーナビー・ロスか。だからあんなにニコポンの正体がバレバレで、クロロホルムの立ち位置がワケワカメだったのかー。 今回あまりにもGロボと同じセリフが出すぎ(「これは必要…

いちんちおくれ

エレカシの『扉』がヘビーローテ中なんですが……歌詞が重いなぁ。「化ケモノ青年」の歌詞「あの19世紀以来」とゆーのは、その前の「歴史」で歌われた明治(鴎外の時代)のことだろう。 俺は日本人のアイデンティティは明治で大きく揺らぎ、敗戦で喪失したとみ…

デビルマン

映画『キューティーハニー』が散々な結果だったので、『デビルマン』の情報があまり出なくなったような……。ハニーとデビルマンをセットにした月刊誌かなんかが出てたはずだが、あれどーなったのかな。

サンファン

また負けた……。図書館で参事会議員プレイでも、必ずしも狙ったカードが引けるわけではないのが面白いところ。 この参事会議員プレイって『銀と金』の誠京麻雀でやってた「2度ヅモ」の拡大版のような気がしてきた。誠京麻雀は基本的に麻雀+ポーカーなので、…

きー

終電帰りで普通に会社きたら、徹夜組が恨めしそうに睨んだという。怪談か。 サンファン麻雀説をリンクしていただいたおかげでなにやらたくさんの人が。 janvierさんありがとうございます(←ってここに書くのもどうかと)。

サンファン

3人プレイ。闇市によるあからさまなギルホ狙いで敗北。てかあれほど参事会議員を引きまくったのに、結局ギルホはあとの二人に流れてドベで終了。やっぱり最初から戦略をオープンにしてたら勝てない。 しかしギルホ強いなぁ、最初にギルホが来てる人にどうや…

はてな…?

えー。はてなダイアリー利用者としていろいろ気になることもありまして。 キーワードやその説明がむずがゆい。声優ネタとかが多すぎる他、「残念」とかの普通名詞をバカスカ登録する人の病理が気になる 古いネスケだと落ちるページがよくある プライベートモ…

サターン・デッドヒート

おろろ? 第一部完? 主人公が目的を見失ってしまって、読者も宙ぶらりんに。冒険を求める読者の心が主人公の行動を後押しするような構成を狙ってるのかな。『はてしない物語』のよーなメタ話ではないが。

とんと

映画にごぶさたしてるかも。100円レンタルで借りてダビングしたビデオ消化しなきゃなー。

あいろぼっと

古典中の古典、アシモフの『われはロボット』がなぜかアクション超大作に。『スターシップ・トゥルーパーズ』の例もあるのでコトによると面白いかも? なんつっても『ダークシティ』のアレックス・プロヤスだしな! とゆーわけで、SFの古典的名作を今風のハ…